見出し画像

ナルトオレンジ🍊オレンジピール

こんばんは!

ナルトオレンジ第2弾です✌️


オレンジピール!!!


①  皮と実に分けます。

②  皮の白い部分を出来るだけとります。

③  たっぷりの水とともに強火にかけ、沸騰したら中火にして10分ほど煮立てる。

④  鍋の中身をザルにあけ、皮を流水で軽くすすぎ、再び鍋に戻して水から茹でる
(この「茹でこぼし」を合計3回行う)


⑤  3回目の茹でこぼしが終わったら、皮の重さをはかり、皮の重さの半量のグラニュー糖をはかって準備しておく。

⑥  茹で上がった皮を5mm幅に切って鍋に入れ、上記グラニュー糖と全体が浸る程度の水を加える。


⑦  鍋を弱火〜中火にかけ、時々鍋全体を揺すりながら水分を飛ばす。


⑧  シロップが煮詰まってワタが透明になってきたら火からおろし、キッチンペーパーを敷いた皿の上でピールが重ならないようにバラバラに並べる。


はい!!!!

ここで粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩乾燥へ!!!




⑩  翌日、たっぷりのグラニュー糖をまぶして完成!
(保存時はグラニュー糖の中にピールを埋め、冷蔵庫または冷凍庫で保存)


もうちょっと細く着れば良かったかも〜〜〜

めちゃくちゃ甘いわけではなくて、むしろ皮の苦みと渋みの方が強いので、
最後のグラニュー糖で甘さ調節する感じでした。


思ったよりパクパクいけて美味しかったです🥰


10日目の稲🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?