見出し画像

漆喰大失敗。

こんばんは⭐

今日はDIYをしました。
いつもの漆喰塗りです。

そろそろ慣れたか~と思いながらやったけど、大失敗。
ムラだらけやし、塗ってたらもとの壁が剝がれてきたり。
泣きそう~~~~~~

やってしもうた失敗点をまとめときます...😭

いつもと違う点

色をつけたこと
いつもは粉に水を混ぜるだけで、白の漆喰を使っていたのですが
今回は紺色っぽい感じにしたく、塗料を混ぜて使いました。

塗る壁
今までは石膏ボードっぽい壁に塗っていました。
今回は緑色の砂壁?っぽいのに塗りました。

反省点① 塗料がしっかり混ざっていなかった

色がしっかりと混ざっておらず、塗ってるときに白!?青!?黒!?みたいにムラありまくり。塗りながら混ぜる感じでした...

反省点② シーラーを塗っていなかった

いつもは壁に直接漆喰を塗っても大丈夫だったのでそのまま塗っていたのですが、砂壁の場合そのまま塗ると塗ってるときに漆喰と砂っぽいのが混ざってきました。強く塗ってたら下の砂壁崩れてくるし...。

しっかり下地から塗ることがめっちゃ大事だと実感しました。

色を付けたことでこんなことになるとは...
でも多分、色が混ざっていないだけじゃなくて、塗り方にも問題があるんだろうなあ。白の時はあまり分からなかったけど、色を付けた途端に浮彫になりました。

後、下地。しっかりと土台はつくらないとだめだーーー。

明日はこのへんをしっかりと念頭に置きながらやっていきたいと思います。

あーー、本当にショック...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?