見出し画像

コラム34 「答」

2022年の漢字一文字は「戦」だったそうですね。
ロシア、ウクライナを思い浮かべれば悲しい結果ですが、ワールドカップなどの熱い試合を思い浮かべれば前向きな気持ちにもなる結果です。

そんな僕の漢字一文字はずばり「答」です。
コロナ禍が始まってから「人間とは?」という根源的な問いに向き合うことになり「悩」「迷」の時期がずいぶんと長く続きました。
今年は少しずつ前を見て「答」を探す一年になったと思います。
今の時代、イヤな時代になったと考えている人は多いと思います。昔のほうが良かったと。
現代日本があまり好きでないことは僕も同意見です。ただ、わりとよく思うことなんですが、僕自身は昔より今のほうが断然幸せです。
ただ自分自身が幸せに生きられればそれでいいと思うならそんなことはもうとっくにできてる。それならば僕は残りの人生を、なんのために生きる?

ここから先は

342字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?