見出し画像

🟦ソニー タイで半導体新工場稼働

ソニーは、タイに新工場を建設し半導体生産能力を大幅に増強

https://www.sony-semicon.com/ja/news/2024/2024032801.html

🟦ソニー タイで半導体新工場稼働!ADASやデータセンター向け需要に対応

 ソニーは、タイのバンコク郊外に半導体新工場を建設し、2024年2月に稼働開始しました。新工場では、主に車載向け画像センサー(ADAS向けカメラなど)やデータセンター向け半導体レーザー(大容量HDD向け)の後工程を担います。投資額は約100億円で、生産能力は従来比7割増となります。2026年までに、技術者や作業員をタイの地元大学などと提携して2000人を新たに採用する見込みです。

🟦タイ政府の半導体産業の育成

 ソニーは、ADAS向けやデータセンター向け需要増に対応するため、生産能力を拡充する必要でした。タイの人件費は比較的安く、競争力を高められると判断し、タイに新工場を建設しました。タイ政府は半導体産業の育成に力を入れており、法人税減免などの優遇措置を提供していたため、投資環境が整っています。

🟦まとめ

ソニーは、タイに新工場を建設し半導体生産能力を大幅に増強しました。タイの人件費は比較的安く、競争力を高められると判断しました。

 現在タイの人件費は、マネージャークラスは日本より高いくらいですが、政府の優遇措置もあることから、競争力を高められると判断したのでしょう。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは電子立国 日本を支える子どもたちのためにに使わせていただきます。