見出し画像

🟦メタ、AI推論アクセラレータ「MTIA v2」を発表!

処理速度、メモリ帯域幅、電力効率を大幅に向上


🟦メタ、自社製AI推論アクセラレータ第2弾「MTIA v2」を発表!

 メタは、AI推論アクセラレータ「MTIA」の第2弾となる「MTIA v2」を発表しました。メタは「フェイスブック」や「インスタグラム」といったSNSで表示する広告やコンテンツを推薦する性能を強化します。

 MTIA v2は、以下の技術革新により、処理速度、メモリ帯域幅、電力効率を大幅に向上させています。

  • 5nmプロセス: MTIA v1の7nmプロセスから5nmプロセスへと微細化することで、トランジスタ密度を高め、電力効率を向上させました。

  • 新しいアーキテクチャ: MTIA v2は、新しいアーキテクチャを採用することで、演算処理能力とメモリアクセス効率を向上させました。

  • 高性能メモリ: MTIA v2は、HBM2メモリを採用することで、メモリ帯域幅を向上させました

🟦MTIA v2のデータセンター導入とAI機能搭載

 メタ社は、すでに一部のデータセンターにMTIAを導入しており、製品へのAI機能搭載を積極的に進めています。これは、AIの開発や利用に不可欠な計算インフラを確保し、AI技術のさらなる発展を目指すものです。メタ社は、今後も半導体の自社開発を強化していく予定です。

 MTIA v2は、一部の推論処理の効率を従来品の3倍に高めました。MTIA v2は、NVIDIA A100やGoogle TPU v4と比べて、同等の性能をより低い電力で実現しています。

🟦まとめ

メタは、AI推論アクセラレータ「MTIA v2」を発表しました。MTIA v2は、AIの開発や利用に不可欠な計算インフラを確保するため、メタ社は今後も半導体の自社開発を強化していく予定です。

 「MTIA v2」によって詐欺広告も効果的に規制できることを期待します。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは電子立国 日本を支える子どもたちのためにに使わせていただきます。