見出し画像

子宮内膜症が見つかるまでの話

現在、結婚式を挙げてから1年と7ヶ月。妊活を始めてから9ヶ月が経って今月子宮内膜症で左の卵巣にチョコレート嚢胞があると診断を受けた31歳7ヶ月目の女です。

結婚式を挙げてから2ヶ月後くらいの30歳と3ヶ月目(子宮内膜症と診断された今から1年4ヶ月前くらい)にまずは産婦人科でブライダルチェックを受けました。

この時行った産婦人科は家から車で45分と遠い場所にあったのですが、女医さんしかいないクリニックだったのでここを選びました。

内診で超音波もしたのですが、この時は子宮内も問題なく異常なしと診断されました。

この後3ヶ月ほど妊活を行いましたが授からず。ちょうどその頃習い事のダンスの発表会に出ることを決めてしまい、4ヶ月ほど妊活を中断。発表会が終わった後は、連日の練習が大変で妊活と両立できないと思ったのできっぱりとダンスは辞めました。

たらればなことを言うと、ブライダルチェックを受けた産婦人科は体外受精とかはしていないクリニックなので、不妊治療に特化している婦人科ならその時点でなにかがわかったのではとか考えてしまいます。それかほんとにその頃は異常がなかったのか今となっては不明ですが。

生理痛や経血量が多くなってきたと今覚えている範囲で一番古い記憶は、ブライダルチェックを受けてから4ヶ月後の生理中に、突然ドバッと血の塊が出たなと感じてナプキンを変えにトイレに行ったらズボンまで少し漏れ出ているほどナプキン全面に出血があってドロドロの血の塊もナプキンに出ていました。その時の生理が人生で一番経血量が多かったです。(この時点で婦人科に行くべきでしたが数ヶ月前にブライダルチェックで内診をしていたので大丈夫だと思ってしまいました。)

ブライダルチェックを受けてから9ヶ月後ほどの頃には、旅行中に東京駅で時間を潰している時に、立っているのがしんどいほど下腹部が痛く体調が悪くなったこともありました。その時とにかく人が沢山で座るところもなかったので仕方なく壁際でしゃがみ込んだのを覚えています。

明らかに昔とは違い、段々生理痛が強くなっているなと感じていました。経血量も多くなってきていたし、レバー状の塊の血も出ていましたが、これは歳のせいなのかなと知識がなかった私は考えていました。

その他の症状としては、いつの頃からか性交痛があったことです。奥のほうに当たると痛みがあるので行為中はいつ痛いところに当てられるかと戦々恐々として集中できないし楽しめません。
あとは排卵時あたりに左の下腹部がチクチクと痛いことが最近よくありました。

やはり生理痛が重いのは普通のことではないと思います。今現在生理痛が強い人、経血量が多い人、生理中に血の塊がドバッと出る人、下腹部が痛いことがある人、性交痛がある人は是非半年に1回でもエコーをしに婦人科に行ってもいいんじゃないかなと思います。
とにかく気になる症状がある時は、ついこの間検査したから大丈夫とは思わず、こまめに気軽に婦人科に行くべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?