見出し画像

体外受精(採卵)受診3回目 31歳初めての採卵日決定




結婚式を挙げてから1年と8ヶ月。
妊活を始めてから10ヶ月が経った31歳の女です。


いよいよ採卵日決定!


生理が始まってから採卵に向けて受診を始め、
3回目の受診日は生理から12日目(D12)でした。


この日は土曜日だったのでおそらく空いてそうな時間の11:30に予約を入れて行きました。

案の定、いつもよりも人が少なく待ち時間もほぼなかったです。


まずは内診室に呼ばれて、超音波卵胞の確認をしました。
その時医師から火曜日水曜日採卵になると思いますと言われました。

超音波が終わった後は採血をしました。


そのあと診察室に呼ばれて医師からの説明を受けました。

医師から『火曜日(D15)か水曜日(D16)に採卵になりますが、火曜日だとまあまあ取れて水曜日だと沢山取れますがお腹が痛くなります』と言われました。

初めてでもあるのでもし痛いのが怖いなら火曜日がいいと思いますという感じだったので、

火曜日(D15)に採卵日を決定しました!


ただ、今日の採血の結果で水曜日のほうがよさそうな場合は連絡しますとも言われました。

火曜日に取れる卵胞の数は9個ほどとのことでした。


その後は看護師さんからの説明のために個室に呼ばれました。

まずは今日の分自己注射を打つように言われたのでその場で打ちました。

打ってしばらくして看護師さんから注射点鼻薬の説明を受けました。

今回処方されたものは、D13まで飲むクロミッド錠50㎎を3錠と、今まで毎朝打っていたフォリルモンP注75という注射を2本と、オビドレルという注射1本と、ブセレリンという点鼻液が出されました。

採卵2日前のD13は、
朝からフォリルモンを注射して、
朝食後にクロミッドを飲んで、
昼食後と15時にクロミッドを飲んで、
20時に注射2本(フォリルモンとオビドレル)を打って、
ブセレリンという点鼻薬をして、
20:30に点鼻薬をまたして、
寝る前にまた点鼻薬をするという
タイトなスケジュールです。


ちなみに私のクリニックは麻酔はあまり勧めていないそうで、麻酔はあるけど基本は無麻酔でやる方針のようです。
一応麻酔はあるか聞いてみた所、看護師さんにそう言われました。
9個ならそんなに痛くないかもとも言われたので、無麻酔で採卵をすることになりました。
怖すぎます。

麻酔をしないかわりに痛み止めの座薬(ジクロフェナクナトリウム坐剤)を4回分もらいました。


採卵2日前のD13の夜から坐薬を入れ始め、採卵前日の朝と夜に、そして採卵当日の朝に坐薬をいれてくださいとのことでした。


この坐薬がどれだけ効くのか不安ですが、採卵頑張ります。

この日かかった料金は12,130円でした。
(今のところ毎回1万越えです😢)

採卵当日7:45に来てくださいとのことでした。
この日は遅くてもお昼までには終わりますとのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?