見出し画像

【DopeZineイベントレポート】浅草のシティスケープを巡るフォトウォーク

どうも、DopeZineLabでnoteを執筆しておりますGENと申します。

先月DopeZineで初となる公式オフラインイベントである写真教室が東京と京都で同時開催されました。

東京で開催されたのは"浅草のシティスケープを巡るフォトウォーク(講師:しふぉんさん)"でした。

スクリーンショット 2020-12-19 1.13.39

しふぉんさん@shiifoncake)はTwitterフォロワー5.9万人、Instagramフォロワー1.3万人超えの人気のフォトグラファーさんです。

観光地として沢山の撮影スポットがある浅草で、参加者同士が楽しみながら、しふぉんさんの撮影ポイントなどを教えていただくフォトウォークになりました。(詳しい概要は下記のリンクより

僕は当日教室には参加できなかったので、浅草フォトウォークに参加されるDopeZineメンバーの皆さんにご協力いただき完成した参加者視点満載のイベントレポート記事になりました。それでは、どうぞ!

ぶっちゃけ、浅草フォトウォークに参加した理由をメンバーのみんなから聞きました

しふぉん2

今回、こちらのイベントレポート記事を書くためにご協力いただいたDopeZineメンバーはこちらの3名になります。それと、しふぉんさんの浅草フォトウォークに参加する理由も聞いてみました。(イベント前夜に聞きました。)

スクリーンショット 2020-12-19 1.41.14

神奈川県在住のさんた@santa_yk13 )です。普段は田舎や地方スナップを撮ってます。地元はあまり撮らないです 笑

【浅草フォトウォークに参加した理由】

第一にしふぉんさんの写真が好きだからです。撮影場所や構図など本人から聞ける機会ってなかなかないので参加しました。あとは、都会へ行くことがあまりないので...笑


スクリーンショット 2020-12-19 1.40.55

群馬と神奈川県に住んでいるyuuui@_a7r9 )です。美しい景色や日常に潜む違和感を探しては写真に記録しています。

【浅草フォトウォークに参加した理由】

オフラインでDopeZineのメンバーと会ったことなかったので交流できればなーと思ってたのと、しふぉんさんの視点から何か学べることはないのかなと思って参加しました。

あとは、赤外線写真始めようと思ってたのでしふぉんさんに機材の話をしてみたいなあと思いました。


スクリーンショット 2020-12-19 1.39.21

もにゅ汰@M02YUT92)と申します。普段は愛猫を始めとした動物、夜景など風景をメインで撮っています。10月からDopeZineに参加しています。

【浅草フォトウォークに参加した理由】

普段からスナップ写真を撮らないのでチャレンジしてみたかったのと、Dopezineメンバーと交流ができたらいいなと思いました。

あと、スナップ写真を撮ることで写真の幅を広げて今撮っている写真を更にいいものにしたい、そのきっかけを作りたいと思って参加しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オフラインで交流したかった」
「しふぉんさんの撮影場所や構図などを聞きたかった」
「スナップ写真にチャレンジしてみたかった」

と言う理由でメンバーは、浅草フォトウォークに参加されたとのことですね。この理由を、しふぉんさんにシェアしたところコメントを頂きました。

スクリーンショット 2020-12-19 1.38.44

ありがとうございます。 
当日は楽しみましょう!!

よく写真を撮っている所で、
実際に写真の撮り方や構図を
直接お伝えすることはないので頑張ります。

DopeZineメンバーに浅草フォトウォークの感想を聞いてみました

しふぉん3

浅草フォトウォーク後日にメンバーの3人からぶっちゃけ感想を頂きました。

スクリーンショット 2020-12-19 1.41.14

【浅草フォトウォークの感想】

まずはとても楽しかったです、笑

しふぉんさんから直接撮り方を教えていただいたのでとても勉強になりました。今までとは違う視点で浅草を撮ることができたなと思います。

また、他の参加者ともたくさん話せたのでとても有意義でした。その場でインプットしたことを写真としてアウトプットできるフォトウォークは素晴らしいですね。

■さんたさんが浅草フォトウォークで実際に撮ったお写真

画像18

画像19

画像20

Photo by さんた( @santa_yk13


スクリーンショット 2020-12-19 1.40.55

【浅草フォトウォークの感想】

当日はしふぉんさんおすすめのスポットを巡るツアーのような構成になっていて、ひさしぶりに浅草に行ったのですが撮るものに迷う事なく楽しめました。

撮影しながら参加者のみなさんとコミュニケーションがとれたので、僕はスナップ歴が浅いので他の方の考え方も学べて充実した一日になりました。

その後の懇親会では撮影した写真を見ながら話し合え、撮り方に関してさらに深掘りできて良い経験になりました。

しふぉんさん、ドープジン運営の万城目さんけんちゃんさん、参加された皆様ありがとうございました!

■ yuuuiさんが浅草フォトウォークで実際に撮ったお写真

画像8

画像20

画像20

Photo by yuuui( @_a7r9 


スクリーンショット 2020-12-19 1.39.21

【浅草フォトウォークの感想】

良かった点は5つありました。

1、しふぉんさんが普段撮っている写真をどこから撮ったのか紹介してもらい、そのスポットに立ち寄り実際に撮ってみて、アドバイスやどんな写真が撮れたのかお話できたこと。

2、同じ写真を趣味にする人たちと交流することで、どういう視点で物を見ているのか、何が気になっているのかを共有でき観察する視点が広げられたこと。

3、普段Twitterで流れていく画像が「あの人の写真だな」と興味を持って見るようになったこと。

4、普段撮ることはなかったスナップ写真の面白みがなんとなくわかったこと。

5、観光とはまた違った目線で浅草を楽しめたこと。

■ もにゅ汰さんが浅草フォトウォークで実際に撮ったお写真

モニュ1

モニュ2

モニュ4

Photo by もにゅ汰(@M02YUT92

浅草フォトウォークを終えてみて

しふぉん1

さんたさん、yuuuiさん、もにゅ汰さん、イベントレポートありがとうございました。文章や写真を見る限り、とても有意義なフォトウォークだったと記事を書いている僕でもわかりました。

今度のDopeZine主催のオフラインイベントは今のところ未定ですが満足度が高いイベントだったと個人的には思っています。今から楽しみです。

最後に講師のしふぉんさんに浅草フォトウォークイベントの感想を頂いております。

スクリーンショット 2020-12-19 1.38.44

普段1人で撮り歩く事が多いので、色んな方達と撮り歩く事ができてやっぱり楽しかったですよね。参加者の皆さんは私に積極的に質問してくれて、私でも普段考えていない所まで聞かれたので、私も逆に勉強になりました。

もし、次回があればまた皆さんとご一緒できたら嬉しいなぁと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しふぉんさん、感想ありがとうございました。そして、インタビューに協力してくれたさんたさん、yuuuiさん、もにゅ汰さん本当にご協力ありがとうございました。

DopeZine noteでは、これからも内部の活動を外部に発信していくので紹介していくのでよろしくお願いいたします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。こちらの記事で是非とも興味持ちましたら下記URLよりご覧ください。

DopeZine公式Twitter
フォトグラファーの個性を発信する
webメディアの公式アカウント。
DopeZine公式Instagram
フォトグラファーの個性を発信する
写真系マガジン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?