見出し画像

ミニマルのWebZineの表紙になったメンバーさんは柴犬で有名なあの人のお写真です

どうも、DopeZineNote運営部のGENです。

DopeZineでは、毎月テーマを決めた写真をメンバーから集めて、メンバーで選んでWeb上で閲覧できる写真集を制作しております。

僕もWebZine自体には自分の写真は載せる事はできておりますが、表紙に選ばれる写真はまだ残しておりません。言うなれば、表紙に採用された写真はそのテーマのベストフォトになるわけです。

WebZineを見ただけでは誰の写真が選ばれたかわからなかったので、この際表紙になったメンバーさんに独占インタビューする事にしました。時をさかのぼる事、2020年5月のWebZineのテーマは「ミニマル」でした。

映えある表紙になったのは "LeoN" さんです。

スクリーンショット 2020-11-24 20.12.38

LeoNさん( Twitter )は愛媛県在住のフォトグラファーさんで柴犬のレオン君と一緒に暮らしております。今はこちらのアカウント( レオン君 )がメインとの事でした!

レオン2

【レオン君はヤンチャな7歳の男の子です】

それでは、LeoNさんに表紙になった下のお写真について色々と聞きました。それでは、どうぞ!

画像3

(記事で使われている写真は全てLeoNさんのお写真です)

LeoNさんの写真歴を教えてください。

画像11

2016年、自分の車の写真を撮るためにカメラを始めました。色んな所に行くうちに行く先の風景を綺麗に撮りたいと思うようになって真剣に写真を撮るようになったのは2年前からですね。

Q. 普段撮影している写真のジャンルは何ですか?

主に風景写真です。最近はあまり風景を撮りに行けてないので、ウチで飼ってる柴犬のレオンくんの写真を撮っています。

レオン1

Q. ミニマルのWebZineの表紙撮影時に使用した機材について教えてください。

Leica Qです。

Q. 普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください。

いつも風景写真を撮っているので、水平垂直が取れてるか、構図はちゃんとなっているのか気にしてる方だと思います。

ミニマルのWebZineの表紙に選ばれた率直な心境を教えてください。

画像11

ただ嬉しかったです。題材はミニマルだったと思うんですけど、初めて撮るジャンルで表紙を飾れたのは凄く自信になりました。
そして、めちゃくちゃ親に自慢しました! 親の反応はあんまりでしたが...笑

ミニマルのWebZineの表紙撮影に至るまでの経緯やシチュエーションについて詳しく教えてください。

天空

ミニマルのWebZine用の写真を撮りたくて、行くあてもなくバイクでプラプラ走っていました。元々、ミニマル写真というジャンルも知らなかったのもあるので全然見つかりませんでした。

途方に暮れていたところ、よく行くカフェに寄って休憩してました。そこのカフェは海側に面していて、僕の大好きな風景スポットの1つです。

ベンチの前にバイクを止めて、ベンチに座って、コーヒーバナナジュースを右手で持ちながら、海を背景にしたバイクを眺めてました。

ふと海に目線を向けると、堤防の上にめっちゃミニマルな看板あるじゃんって思って撮りましたのがこの写真です。

DopeZineに入ってから撮影方法や考え方に変化はありましたか?もしあれば、それはどんな変化か教えてください。

画像12

自分は今まで独学で写真をやってたので、自分が知らなかった知識を知れたり、講師の人たちのアドバイスを元に写真を撮ったりするようになりました。

それに風景写真じゃなくて、他ジャンルの写真にも興味を持つようになりました。今はスナップ写真めっちゃ良いなぁと思っております。

ただ、全然田舎なので人はいないですが...笑

最後にDopeZineのメンバーのみなさんに一言お願いします

画像11

仕事が忙しくサロンで交流することがあまりないのですが、仕事が落ち着いたらフォトウォークとか参加したいと思っています。(特に中四国のメンバーの皆さんよろしくお願いします!

こんな僕ですが、これからもよろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LeoNさん、インタビューありがとうございました。ぜひとも、一緒にフォトウォークをしましょうね!そして、WebZine編集長のKengちゃんからコメントを貰っております。

画像7

kengちゃんアイコン

色が綺麗でミニマル感もあって、なによりバッテンが可愛かったですね!この号も何枚か候補があったんですが、レイアウトしてみて背景色を入れた瞬間にコレでいこうってなりました。

DopeZine Noteでは、これからもサロンの内部の活動やメンバーさんの魅力などを発信していくのでよろしくお願いします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。この記事で興味持ちましたら下記URLより詳細がご覧いただけます。

DopeZine公式Twitter
フォトグラファーの個性を発信する
webメディアの公式アカウント。
DopeZine公式Instagram
フォトグラファーの個性を発信する
写真系マガジン。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?