見出し画像

【メンバー紹介004】兵庫のポートレーターのあやぽむさん

どうも、こんにちは!DopeZineNoteで記事を書いてますGENと申します。

DopeZineLab内部の状況や活動を外部に紹介するために内部で活動しているメンバーさんを紹介していけば面白いんじゃないかと思いまして、メンバーのインタビュー記事を連載する事にしました。

僕がインタビュアー(インタビューする人)になってDopeZineLabメンバーのみんなを魅力的に紹介していきます。今回、紹介するメンバーは兵庫県を拠点にポートレート写真を撮ってるあやぽむさんです。

スクリーンショット 2020-12-08 19.41.21

 【こちらの記事で使われている写真はあやぽむさんが撮ったお写真です】

めちゃくちゃ元気なあやぽむさん

画像7

GEN:それでは、インタビューしていきます。まずは読者の皆様に簡単な自己紹介をお願いいたします。

あやぽむ:あやぽむ( 何だろう、自己紹介って(笑) )です。関西を拠点に主に人物を撮っています。小さい子から大きい子(大人)まで撮ってます。あとモデルもやってます。

好きな事は、美味しい物を食べる事です。カメラより好きです。得意料理はオムライスです。あと....

GEN:あやぽむさん、あやぽむさん。あの今日は写真の話なので、食べ物の熱いお話はまた別の機会でお願いしますね。ところで、あやぽむさんは本業のお仕事がカメラマンさんをやられているのですか?

あやぽむ:そうです、そうです(笑)。出張撮影をメインに七五三や家族写真、ブライダルなどを撮っています。そして、趣味ではモデルさんとの作品撮りや自分でモデルもやってます。あと実はインスタグラマーなんかもしてたりします。

画像7

GEN:マジですか!?今度インスタの秘策を教えてください(土下座)。さてさて次は、カメラ機材について質問していきますね。あやぽむさんは何のカメラを使っていますか?

あやぽむ:んー。秘密!仕事ではSonyのα7RⅢを使っていて、X100Vでは日常を切り撮るように使ってます。

GEN:2台持ちのそれぞれの役割がいいですね。ちなみに、あやぽむさんは普段は何のレンズでよく写真を撮っていますか?

あやぽむ:仕事用でSony純正24~70mm f2.8とモデル用でSony純正55mm f1.8、ライブ写真用にSony純正ナナニッパが家に眠ってます(笑)

GEN:眠ってるんかい!!!

友達に誘われたのでDopeZineに入りました

画像7

GEN:ズバリ、あやぽむさんがDopeZineLabに入った理由を教えてください。

あやぽむ:友達に誘われて入りました。

その友達というのは私よりもよく写真界隈の事を知っていて、私が写真を上達したいという気持ちを伝えたら、DopeZIneLabともう1つのオンラインサロンを紹介してくれました。

GEN:素敵な友達ですね。実際に入ってみて自分の写真の上達は感じておりますか?

あやぽむ:上達は感じています!

オンラインサロンに入って、今までと違った写真をやっている人達に出会う事ができて、その人達と一緒に写真を撮ることによって、今までの自分とは違った視点で物を見る事ができるようになりました。

DopeZineLabに入ったことでSNSに力を入れて、友達が増えました

画像5

GEN:あやぽむさんがDopeZineLabに入って何か変わった事はありますか?

あやぽむ:以前よりもSNSに力が入って、カメラマン友達が増えました。何となく、SNSの運用がわかったのもDopeZineLabのおかげです。

元々、カメラを始めた時はスナップを撮っていたので、サロンに入って改めてスナップ写真を撮る事や他の人達と一緒にスナップ写真を撮るきっかけにもなりました。

GEN:めちゃくちゃいいですね!昔のスナップ写真とサロンに入ってからのスナップ写真を比較したら、どんな事が変わりましたか?

あやぽむ:何より視点が変わりましね。昔では、思い付かなかった角度やタイミングで撮るようになりました。

GEN:良いですね。他の撮影でもその経験は生かされてますか?

あやぽむ:もちろんです!人物写真で生かされてます。やっぱり、ポートレート写真が上手い人ってスナップ写真も上手いんだなぁって本当なんですね。

これからDopeZineLabでのポートレート人口を増やして、メンバーのみんなにもポートレート写真の面白さを伝えたい

画像7

GEN:あやぽむさんがDopeZineLabでこれからやってみたい事とかありますか?

あやぽむ:これからDopeZineLabでポートレート写真をする人を増やして、みんなにポトレの面白さを伝えたいです!サロンではポートレート人口が圧倒的に少ないですよね…悲しい…

ポートレート撮影は面白いし、最近ではわだっち(ロバート・ワダ)が撮ってる様なスナップポートレートもあるし、DopeZineLabでも親しみやすいジャンルかなあと思います。

だから、DopeZineLabのオフラインイベントでポートレート撮影関係のイベントがあれば嬉しいなぁ。

GEN:あやぽむさん、企画しましょう。僕右腕としてサポートしますので!

あやぽむげんげんが右腕はもう勘弁です(笑)(仕方がないから企画しようか...)

あやぽむさんから最後に一言

画像2

今では沢山の写真系オンラインサロン があって、写真好きな人達やカメラ好きな人達と簡単に繋がれる時代になりました。

なので、独学で写真をやっている人達は是非オンラインサロンに入って色んな人達と繋がるのが良いと思います。沢山の人達と繋がる事で、自分1人では思いつかない視点や考え方に気づく事ができます。

スナップは1人でも撮れますが、
ポートレートはモデルさんと一緒に作品を作っていきます。

初めはカメラマン友達やモデルさんを探すのに苦労したり、わからない事や不安なことがたくさんあると思いますがぜひ気軽に声をかけて下さい!

楽しい企画も開催していくので一緒にカメラを楽しみましょう。

Photo by あやぽむさん@aya_photom


あやぽむさん、本日はインタビューありがとうございました。近い内に、また撮影に行きましょうね!!

DopeZine Noteでは、これからも魅力ある内部メンバーの皆様を紹介していくのでよろしくお願いいたします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。こちらの記事で是非とも興味持ちましたら下記URLよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?