熱意と挑戦から感じたエネルギーに素直に「感化」されようと思う

ごくごく近しい存在がやってのけました。

108km/獲得標高7,000mというなかなかエグいプロフィールのウルトラトレイルレースで、女子総合6位、年代別4位、全体でも46位という記録で完走。

ウルトラトレイルの中でも難易度が高いレースで「上位10%」という、間違いなく好記録。

6年前にも出ているレースでしたが、当時の30時間という記録から、7時間縮めて、今回は23時間で帰ってきました。圧倒的進化。

僕自身はその人物の成長の過程を知っているので、めちゃくちゃ大きな驚きはないものの、とはいえ、こうして「本番」で「結果」として見せつけられると、やはりインパクトは大きいです。

感じたことが2つ。

  1. 熱意や挑戦は、直に触れるとめちゃくちゃ「伝播」する。

  2. 伝播してきたエネルギーに素直に「感化」されようと思う。

僕は昔から、あまり自分の中に強烈な意志(もしくは軸?かな)というものがなくて、良くも悪くも「波乗り人生」なのですが、直感的・感覚的に「カッコイイ!」と思うものはいくつかあって、その波がうまくフィットしたときには、けっこうポテンシャルを発揮します笑

なぜなら、それができたら「オレ、意外とカッコいいじゃん」って思えるからww 動機不純?まぁそんなもんです、男なんて。

あ、ちなみに「カッコイイ」っていっても見た目などの話ではなくて、「生き方」とか「生き様」とか「有り様」とか「オーラ」とか、そういう、内から滲み出してくることに対して、です。

今回はなんだか単純に、「カッコイイ」と思っちゃいました。

なので、素直に「感化」されようと思います。

感化されたエネルギーは、忘れないうちに「目標」に置き換えねばなりません。

ということで、目標決めました。

  • ウルトラマラソン サブ10(10時間切り)

  • フルマラソン サブエガ(2時間50分切り)

  • 100マイル もう一本完走(上位15%)

他にもトライアスロンだったりロードバイクだったり、いろいろとありますが、そちらはまだレースの経験が浅くて適切な目標がわからないので、ひとまずは「参加 → 精一杯やってみる → 完走」が目標。

一番大きな挑戦は、やっぱり「サブエガ」かな。今の僕にとっては一番ハードルが高そう。

でも、やります。ターゲットレース決めたら、それに向けてしっかりトレーニング積む。

ちなみに期限は、いずれも40歳になるまで。今度の7月で39になるのであと1年2ヶ月。

なんか、スイッチ入った気がする。

サブ3目指す!って決めた去年の金沢マラソン後の感覚に似てる。

やったります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?