見出し画像

日本の治安はいいのか悪いのか

町田で発砲事件が起き、銀座に強盗が入り、和歌山では首相が暗殺されかけている日本ですが、なんとなく治安悪くなってきたな〜という雰囲気が漂っている。

歌舞伎町では東横キッズが溜まり、若い立ちんぼが増加し、組織的な詐欺や強盗が増えている、ような気がする。

友人たちとも、治安悪くね?と話したりしている。では、実際、治安は悪くなっているのだろうか。(ファクトフルネス感)

時系列での比較の前に、そもそも世界の中での日本の安全度はどうなっているか確かめてみた。

1位はアイスランド

global peace index(世界平和指数)(2022)によると、日本の安全度は世界10位である。かなり上位であると言える。

治安が悪くなっている気はするけど、宿に移民が不法侵入してAirPodsをパクられたり、ぶらぶら歩いてた商店街で爆破テロが起きたり、夜にATMに行くのはやめとけと言われたり、走る車の全窓がフルスモークであり、透明の窓の車が交差点で停まろうものなら銃で脅されて強盗にあったりはしない。

世界平均から考えるとめちゃめちゃ治安がいい国なのだ。

都市別の安全度データも調べてみた。

どの指標でもベスト20に入る

safe cities index(世界の都市安全指標)(2021)によると、東京、大阪ともに上位をキープしている。2019年には東京が1位だったが2年間で少しランクを落としたことが少し気になる。2023年現在のアフターコロナ時代においては、さらにランクが落ちているかもしれない。

バルセロナで日本人美容師に髪を切ってもらった時、「スペインは治安いいですよ」と言っていた。「スリとか詐欺とかは?」と聞くと「軽犯罪はありますけど、銃で脅されたり、首絞められたりはしないので」とのことだった。治安のレイヤーが違う。

「最近悪くなりつつあるし、そのようなニュースが多く入ってくるから不安だけど、まだまだ安全」というのが日本の治安の現状かなと思いました。

ありがとう!Thank You!谢谢!Gracias!Merci!Teşekkürler!Asante!Kiitos!Obrigado!Grazie!Þakka þér fyrir!