見出し画像

GYOMUHOKOKU202405

2024年も1/3が過ぎましたね。年初から何をやっていたのか業務報告です。フリーランスなので、報告連絡相談することがなくて最高なんですが、その分ぼーっとしてると何してたんだっけ?状態なので、ここに記します。GWと平日の違いがまったくない。(いい意味でも悪い意味でも)

サブスクCD

CD=クリエイティブディレクターのこと。相変わらず「クリエイティブ相談乗り放題」を数社。代理店時代とは違って、より「準社員」的な立ち位置になるので、健全なマインドで仕事が進んで気持ちいい。ABC案考えてプレゼンなんてことはほぼなくて、お互いぶっちゃけて話しながら方向性を決めて、決まったらアイデアを考える。その肌触りの幅はつくるけど、方向性が決まってるので、より精度高く案を悩んだりできる。楽しいです。ベンチャークライアントが多いので、会社の成長を真横で感じられるのもまたいい。引き続きやっていきたい。

Microsoft teams上で動くアプリの開発会社。チャット機能に+αすることで、気軽に感謝を伝えたりプレゼントを贈ることができるサービス「TeamSticker」や、全社員や部署ごとに情報発信できる「NewCommunicator」などのプロダクトを展開している。実際使ってくれている会社へのインタビューや社内のバリューやサイトのコピーやコンセプト、広告やイベントのクリエイティブ周りなどなど、なんでもやらせてもらっている。とにかく人が良くて明るい人たちなので楽しい。

半径100mの人と人をつなぐ。がコンセプトのソーシャルキャピタルカンパニー。もともとディベロッパー畑の代表がつくった会社なので、空間デザインを軸にしながら、ハード(場所)、ソフト(デジタルツール)、ルール(コミュニティマネジメント)を駆使して、コミュニティを活性化させていく。会社案内をつくったり、サービス紹介ムービーを考えたり、新規事業の紹介資料を図解したり。自社事業と受注事業が複数あって、これまで出会ったことのない人たちや事業と関われて知的興奮がすごい。楽しい。

高知

3月で一区切りがついた高知案件。土佐山のフィールドワーク的旅づくりや、高知県観光課のアドバイザー業務など、ある地域と濃密な時間を過ごせたのはとてもよかった。広告業と少し違って、ワークショップや記事制作やアドバイスなど、より「中の人」感の強い仕事が多く、すべての事情を把握しながら、ベターなアイデアと表現を考えていく大人の仕事でもあった。旅をまとめた冊子デザインを自分の手でやろうとしてまったく進まなくなって諦めたりもした。プロポーザルに参加してとれなかった仕事もあった。自分にとって心地いいキャパや責任範囲を改めて自覚した仕事とも言える。ある地域に行って、話したり暮らしたりしながら写真撮って文章書く仕事は今後もやりたい。ただ旅がしたいだけなのかもしれない。

土佐山アカデミーと1年間取り組んだ「旅づくりワークショップ」講師という立場だったが、実質はドキュメンタリー記事制作の仕事だったと思う。山の暮らし、行政や天候と住民の深い関係、その土地にしかない文化。とても興味深い体験と、それに、たくさんの写真が撮れて楽しかった。今後もなんらかの関わりを持っていくと思います。

「極上の田舎」がコンセプトの高知県観光プロモーション。とにかく「ど」がつくほど過剰なワイルドさに高知らしさがあると思い、「ど」マークを提案するなどした。アドバイザーという立ち位置も初めてで、行政との仕事の楽しさと難しさを同時に感じた。とてもやりがいがあり、同時に、想像力、調整力が試される仕事でもある。

助っ人CD・プランナー・コピーライター業

いわゆる代理店や制作会社経由の仕事。一般的なフリーランスの働き方のイメージはこれだと思う。傭兵というか。CMの競合コンペ、パンフレットの編集とデザイン、PR施策、新商品ムービー、リニューアルブランドのコピー、ステイトメント策定。分かりやすく派手な広告の仕事だが、いつも競合状態にあるため、バガボンドでいう「殺し合いの螺旋」のような雰囲気がある。2〜30代はそれもよかったが、今はなるべく競合というより、細くても長い関係を積み上げていきたい。とはいえ、資本主義である。株主への説明責任もある。コンペに関しては、あまり難しく考えず楽しくやっていきたい。その中から幸せな出会いがあることもあるだろう。願わくば、この世からコンペが消え、なおかつ、切磋琢磨できる関係を築いていきたいものである。

※それぞれ何をつくったのかは、会った時にでも聞いてください〜

まとめ

40代という年齢もあるのか、よりコンサルぽさというか「クリエイティブまわりの相談に乗り、必要なら実制作もやる」的な仕事が増えてきている。個人的にはもっとガンガン制作仕事したい気もするけど、競合コンペにたくさん参加したいわけでもないので、ちょっとずつ、長くつきあえる仕事が増えていくといいと思う。

あと、いまさら宇宙兄弟に感動してしまい、宇宙周りの仕事したくなってます🚀大学の専攻も物理(超伝導)だったし。広告に限らず、なんらかのコンテンツをつくれれば何でもあり。

あ、あとあと、ノンアルバーもやってます。月一で。たまに飽きそうになるけど、脱出ゲーム的にしてみたり、ゲスト呼んだりと、なんとかやってます。コラボ募集中です!(YouTuberみたいだな…)

いちおうポートフォリオ↓


ありがとう!Thank You!谢谢!Gracias!Merci!Teşekkürler!Asante!Kiitos!Obrigado!Grazie!Þakka þér fyrir!