一口目〜ファーストインパクト〜

一口目とはファーストインパクトである。

と、以前より思ってたので一口目繋がりで書いてみました。
食べ物を食べる時一番美味いのは一口目だと思います。
理由は単純。一口目を食べる時の舌はまっさらで味を最も敏感に感じられる。
それが食べ進めていくうちに舌が料理の味に慣れていってしまい味に鈍感になるからです。

そこで私は合間に水を飲んで一度口をリセットしてふたたび一口目に近い舌を取り戻すようにしてます。
料理の合間に飲む飲み物は重要です。これが洋食だったりするとワインに合うような味付けになってたりするのです。

話を戻しますが特に子供の頃初めて食べた物は特に美味しかったはず。今でも子供の頃の大好物が好きだという人は多いのではないでしょうか?

私は未だに初めての衝撃〜ファーストインパクト〜を求めて料理屋で食べたこと見たこと聞いたことのないメニューがあると注文してしまいます。

未だに記憶もない幼き日に毎日のように味わった感動をもう一度探し続けてしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?