去る者は追わず

タイトルですが、これはここ数年で得た教訓です。
昔好きだった人、かつての親友、LINEの連絡が途絶えた人、喧嘩して連絡取るのをやめた人。
覚えてるだけでこれだけいます。

去る者は追わず、この言葉の意味も知らず、
SNSを頼りにコンタクトを取ろうなどとした。
そんなことをしてたからストーカー紛いになってしまって相手にも迷惑かけて嫌な思いをさせてしまっただろう。

そんな過ちを教訓にして「縁」というものを信じてみようと思って最近は生きてます。

去る者は縁がなかった、今いる友人知人は縁があって知り合うことができた、と。

今は切れてしまった縁でも時が経てばまた寄りを戻すかもしれないと。

今は自分から行動を起こすのをやめて今いる友人を大切にしようと思っています。


ここまで読んでくれた貴方も一つの縁です。

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?