見出し画像

【Shake it off. vol.020】 Go your own way!-お茶から貰ったインスピレーション

朝食、掃除、yoga、メディテーションと一通り朝のルーティンを終え、お茶でも飲みながらnoteを書こう!と普段は飲まないティーパックを選んだらこんな素敵な言葉に出会えた。“Go your own way! ”

これまでnoteに何を書こうかな?などと考えず、タイプすれば自然と文字にしたいことが浮かんできたのだが、何故か今日に限って何を書こうかなーどうしようかなーと思考していたからこの言葉がポンッと出てきたときはおお!!!とビックリしてしまった。何かから私に宛てたメッセージで、noteにも今の気持ち、綴っておいたらどう?と言われているように感じたから。早速従おうと思う。
“Go your own way! = 自分の道を進め!” 
…はて、私は本当の自分の気持ちに気がつき大切にできているんだろうか?




最近の私は、心の安定を心底感じていたし波もこれまでに無いほど穏やかで静かに満たされている温かな感覚を味わっていた。たとえ日常が忙しく動き出しても毎日色々なことが起こっても、確実に以前の自分より外の世界に翻弄されず過ごせているという確信もあった。それがここ数日、そのことに物足りなさを感じていた。何か新しいことを求めている自分、外側からの刺激が欲しい自分というものが、ぽつんぽつんと出てくるようになっていたのだ。それだけではない、“グラウディング”という言葉も頻繁に聞くようにも目に止まるようにもなっていた。(これまでは意味すらもしっかり理解していなかった言葉なのに)この急に沸き上がった外からの刺激を欲する気持ちや移ろい、ふわつくな、足下を固めろ。という強めな言葉の印象を受けるグラウディングってのは今の私に何を意味するんだろう?何に気付いて欲しいということなのだろう?と思い馳せていた。ただできるだけ内側は平安平穏でいるよう心掛けていた。そして今目にした“Go your own way! = 自分の道を進め!” 、私はこう解釈してみようと思う。やんわり浮かぶ外からの刺激は本当に欲しいもの?無理矢理掲げようとしている目標は他人の目標であり夢ではない?揺さぶられた今こそ足下を固める時。私のもっともっと奥深く眠る使命に気がつく時。あなたは自分の道を進みなさい。
解釈してみてハッとした。いっつもそう、このnoteを通してこれまでも沢山の気付きを貰っていた。“試されている”っていうのはこの感覚のことだ。




自分の希望を見ようとするとき、忘れてはいけないこととして今すでにある豊かさに感謝できているか、ありがとう幸せだなーと心から思えているかどうかはとっても大切だと思っている。なぜならこの感謝無くして希望は見えず、何に関しても不満足で欲求不満で満たされることはない。そんなかっこ悪い自分が出来上がるし、何よりグラウディングできていないってのは致命的だ。それが私に起きていたなんて。外からの刺激や例えば憧れ、羨ましさはまやかしで、それが手に入ったり体験できたとしても一瞬で高揚感は過ぎ去る。そして過ぎ去った後またもや物足りなさを感じこのスパイラルに陥る。こんな時はいつだって感謝が足りないんだ、周りに対しても自分に対しても。




ここにはセルフケアのこと、セルフラブについても何度書いてきたし最初にも触れたとおりyogaもメディテーションも私の毎日に欠かせない物になっている。そこに気がつけた私の2020でもあった。だからこそ今、私は試されているのかもしれない。習慣が無意識になっていないか?淡々とこなすことが目的になっていないか?もう一度0地点に立って無意識を意識的にしていこう、そこで私の気持ちに気がついてあげよう。上っ面の感情でも思考でもなく、誰かのマネをしてもお金で買えるものでもないずっとそこにあるものに触れてあげよう。きっとそういうことだ。




今回の記事はとってもスピリチュアルな要素が多めになってしまったかもしれないけど、自分を突き詰めていくと誰もが辿り着く場所なのではないかな?と思っていて、寧ろ避けては通れない部分で、ふわっとして見えがちな所かもしれないけど、私は真逆に捉えています。だって地に足付いて根を張っている静かでだけど力強い様子が目に浮かぶから。
今週この私なりの“Go your own way! = 自分の道を進め!”の自分の道ってやつの答えが見つかりそうでワクワクしています。みなさんもありませんか?習慣化が目的になっていること。淡々とこなすことが生きがいになっていること。改めて何故それをやるか、について意識的になってみても良いかもしれません。もしかしたらこの道違っていたかも…と気付く方もいらっしゃるかもしれないし、いやいや間違えていなかった!とより自信に繋がる方もいらっしゃるかもしれない。どちらにせよそれぞれの“本当の自分の道”を進んでいけるようになったら、そんな素敵なことはありません^^それでは今週も実りと気付き多き1週間になりますように…♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?