見出し画像

【Shake it off. vol.003】 地球ファーストを選択する

皆さんこんばんは。noteをはじめて4回目の投稿、ということは6月4回目の月曜日です。(月曜日のみ投稿としています)今月もあっという間にあと1週間ほど。2020年も半分終わり後半に突入します。



この半年で目に見える変化、(例えばソーシャルディスタンスもマスク姿も例年よりも空や緑がキレイに見えることもなかったことなんですよね)目には見えない変化と自分でもビックリするくらい気付かされることがありました。それをおっきくまとめて一言で言うなら【地球ファースト】。うん、しっくりくる。



長らく学生時代から社会人になってもお弁当を作って持って行きマイボトルを持ち歩くということはしていたけど、地球のためというより“節約になるし”っていうそんな理由。(今も勿論少しでも節約になればっていう気持ちはあるけど)でも、この半年でより地球やエコになるならと意識に変化があった。それはさっきも書いた【例年よりも空や緑がキレイに見えたから】。



通常より車の走る台数が減り飛行機も飛ばなくなり、空気がグッと澄んで空がキレイだなーと感じる日が多かった4月〜5月。そのころから散歩が週間になっていた私は濃い緑の草木に驚いたし、鳥の鳴く声も車の音にかき消されることなく聞こえこんなに近所で聴くことができるんだ!と引っ越して4年目になる今年知った。自粛自体は地球のためになるからっていう理由とは違えど、こうして意図的にも感じるほどに地球が声を上げていたのではと思ってしまった。そしてどんどん(やっと、なのかも)日本の意識も変わりスーパーやドラッグストア、アパレル、コンビニと徐々にビニール袋の廃止が進み買い物をする私たちもエコバッグは当たり前になってきました。そうなるとコンビニやカフェで買ったときのコーヒーのカップがすぐにゴミになってしまうことや、お花を買ったときのくるっと巻いてくれるビニールや袋が気になってきて、先月に持ち帰り用のタンブラーとお花専用エコバッグを早速ゲット。ゆっくりカフェでコーヒーを飲みながら仕事をしたり、友達とおしゃべりすることも少なくなるだろうから持ち帰り用のタンブラーは今の私にとってベストな選択だったし、お花をお部屋に飾ることがスキな人は結構多いのかなと思うのでお花専用のエコバッグを持つ選択もとっても良いと思います。



三角形の素敵なバッグから色とりどりのお花を覗かせて【地球ファースト】を自ら選択していく。飲み物が足りなくってペットボトルを買ってしまうこともあるしまだまだできていないことはあるけど、小さな事から一緒に^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?