見出し画像

vol.185/ Spontaneous

2024年、やっと春ですね。

(私の住む地域では)まだ桜がみられるという、ここ数年の間で考えたらスーパーミラクルなことが起きています。いつもなら効率を考え最速最短で家に着くルートで帰るところ、(時間帯によっていくつか網羅しているのは皆さんも一緒だよね?)この桜の時期だけは遠回りしてでも時間がかかってでも、桜が見える素敵な道を通って帰ろう!となるところに、私も日本に生まれ日本で育った日本人なんだなあ、としみじみ思うのです。



そんな今年の春、私は空気清浄機を新たに迎え入れ快適な毎日を送っています。引っ越しをしてちょうど一年が経ち、四季を一通り過ごして感じたこと、また生活環境に慣れたこととまだ不慣れなこと、それぞれ出てきたのがちょうど今。この不慣れな箇所が春に浮き彫りに。どうもこの家、鼻がムズムズする。



特に花粉症などのアレルギーもなく、鼻炎もなく、だからこそ気にもとめていなかったムズムズ問題。朝起きたら窓を全開にし、空気を入れ替えることからスタートするのはお決まりの習慣だったし、(そしてお気に入りのお香を炊けば最高の1日になることは決まっている)その風に当たり季節の変化を感じながらいただく朝食とコーヒーは格別。そんな毎日だったが、引っ越しをしてきてそうもいかなくなった。
以前より埃はたまるし、風が抜けない、何より鼻がムズムズするぞ、と。色々調べて埃の対策を練ってはみても大抵は“こまめに清掃”とある。それはそうなのだが、限度があるではないか。(割と掃除はこまめにやっていると思うが、とは言え埃は掃除をしたそばからたまるではないか)


ふむ、どうするべきか。


そういえば実家で猫を飼うようになり、突如イケてる空気清浄機が現れたことを思い出す。今まで華麗にスルーしていた空気清浄機。ものは試しだ、トライしてみようかな?なんて思い立ったが吉日。即迎え入れたのが数日前の話。

結果、とてもとても快適な春だ。


それで思ったことがある。

結果には要因が必ずあるのは言うまでもなく事実だ。

なんでだろう
どうして
なんでこうなってしまったんだ
前だったら…

なんて理由や言い訳を頭でこねくり回しても、ネガティブな言葉で埋め尽くされるだけで答えなんて出ない。気持ちもポジティブとは逆方向へ引っ張られてよりどんより、身体までもが重くなりやる気なんぞ出なくなる。それはまさしく負の連鎖!

で、結果には要因があるの考えだ。

ちゃんと訳があることの方が多いのだ。良くも悪くもその結果なのなら、それには要因があり、だからこそこの結果なのだ。結果を今より良くしたいと考えるなら、どのようにその結果に持っていけるかを考える、悩むじゃなく考える。そして行動にうつす。その繰り返しでしかないのだ。



(なんで鼻がムズムズしてるのか、とうとう私も花粉症デビューか!?嘘だろ、確かに突然なるというし。でも黄砂の影響もあるかも、いやいや今までだって換気のために窓を全開にして過ごしてきたのだし他に要因があるのでは…)

なんて“考えているフリ”、はもうやめにしよう。

シンプルに、結果鼻がムズムズするなら、鼻がムズムズしなくなるには何からチェンジするべき?私は何からできるだろう?と前向きに行動を、生活をチェンジしてみる。私の悩みはこの世の素晴らしい技術や製品を通して大抵解決できるということも上手く理解して、そして取り入れてみる。

今までがどうのこうのの話は過去に引っ張られるから、ナシ!

そのくらいの春は勢いで…♡



とにかく空気清浄機が私を救ってくれた2024の春。快適に、日々を楽しく過ごしていきましょう!ではまた来週♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?