見出し画像

『終わりが見えてきて』

この病棟で、
自立歩行で24時間
トイレに行ったりして良いのは、
気がつけば私一人。
歩行器を使用している方もいなくて、
車椅子も
ベッドからの乗り移りが自由な方もいない。

リハビリ時間中は、
以前よりも歩行器や
杖利用での歩行練習をする方が、
随分と増えた様に感じます。

年末年始と
間に合うものなら家族と過ごしたい
と思っている方々が、
回復の進行を早めているのでしょうか。

私は独身の一人暮らし。

家で待つ人なんていやしません。

厳しい現実が、
どーんと待ち構えているだけでしょう。

そんなことはありますが、
出てくる気に入ったメニューは、
どうやって作れるだろうとか、
あんなことしたい、
こんなことしたいと
思いを巡らせるのが楽しく、
迫る現実へのことより
勝っているように思うのは、
現実逃避なのかと感じても、
何か作ることにチャレンジできれば、
色々展開できるかもと思ってしまいます。

長期入院で、
気持ちが沈みがちなんてことには、
ありがたくもなっていない様です。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?