見出し画像

CHUNITHMの運指メモ-03【POTENTIAL SSS編】

こんにちは、Donuts Men(ドーナツメン)と申します。

鳥、AJ等を出すにあたって意識した部分、運指などを書き記します。



今回粘着した曲

ORIGINALの難易度15楽曲「POTENTIAL」です。
SSSを出すために粘着した回数は8回でした。餡蜜を採用してるため上振れを引いています。

スコアは1,008,682です


初回の挑戦

 その日初めて挑戦した時のスコアは1,001,994でした

加速地帯が難しすぎる


全国対戦でしばしば投げられる譜面なので、少なくとも7000↑は安定させたいと思い詰めるに至りました。

第2回のAleph-0黒の対策運指を見ればわかる通り、早い指押しが本当にできないので困り果てました(下記参照)

なので今回は擦り、餡蜜を少しだけ取り入れてます。


最終的な運指

61〜64小節

24分トリルの直後に同時押し始動の指押し配置。難しすぎるので擦りを採用しました。ノーツが重なってる都合上、非常に安定するのでオススメです。


64〜66小節

65小節の指押しだけ餡蜜しています。気持ち遅めに押すとそれなりに安定します…(赤を犠牲にするなら)


88〜90小節

逆手で入ることでトリルとして見ることができます。巻き込みやすいので、自分が思うより左手を右に移動させてトリルしましょう。ちなみにこの運指はDual Fractalとかでも使えますよ。


93〜95小節

非対称トリルは個人的にかなり苦手な配置。黄タップのあと8分の空白があることを意識すると通しやすくなりました。


103小節

マジでゆっくり擦りましょう。タプスラ全般に言えることですが、想像よりも早く動かしてるケースが多いので落ち着くと光りやすいです(Contrapassoなんかもそう)


まとめ

苦手な配置を出来るようにするのも良いですが、ズルして突破するのもなかなか楽しいですね。
皆さんもたまにはズルしてみては如何でしょうか。

↓手元フル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?