見出し画像

【CHUNITHM】個人的に理論値を狙いやすい譜面の紹介

こんにちは、Donuts Men(ドーナツメン)と申します。

今回はCHUNITHMにおける、個人的に理論値を狙いやすい譜面を紹介したいと思います。
理論値狙いなら全て難しいは禁句






そもそも理論値ってなに?

理論値とは、全てのノーツで最高精度を取得した際に出せるスコアのことです。
CHUNITHMでは1,010,000点となります。

赤Justiceから下が出ていない。

AJ狙いとは違い、全てのノーツで赤Justiceを出さないよう気を配らなければいけません。その為、ただ8分間隔で降り注ぐタップすら脅威に感じることもしばしば。



オススメ譜面(Lv10〜Lv12+)

[POPS&ANIME]Virtual to LIVE (Lv11)

サビの出張が忙しいぐらいで、特に難しい箇所がないためオススメです。
非交差で取れば理論値は出やすいと思います。

温情を感じる…。




[POPS&ANIME]歩いていこう!(Lv11)

癖のある配置が一切ない、とても触りやすい譜面です。
ちょっとしたラス殺しがあるのでそれなりに緊張感もあります。

最後微ズレと4鍵が飛んでくるのだけ注意。




[POPS&ANIME]No.1 (Lv11+)

曲が短いのでやり直しても苦になりません。
サビ前の16分トリルとラストのホールドだけ意識しておきましょう。

ラストのホールド終点フリック。ホールドを抑える手を極限まで真ん中に寄せましょう。
(フリックに予め手が覆い被さってると高確率で失敗します)




[POPS&ANIME]恋ひ恋ふ縁 (Lv11+)

特にこれといって難しい配置はありません。
超序盤の小粒階段は北斗で取るといい気がします。

ここだけちょっと怖い。気持ち早めに擦ってます。




[POPS&ANIME]乙女のルートはひとつじゃない! (Lv12)

曲が短いです。故にオススメ。
ただし下図のホールドだけちょっと難しいです。

2回来る理論値殺し配置は、中継フリックとホールド始点を分担すると安定します。




[niconico]ダブルラリアット (Lv11)

長い片手8分があったりしますが、精度は出やすい譜面だと思います。フリックは大袈裟に取るくらいが丁度いいです。

地味にだるいスライド。




[niconico]ヴァンパイア (Lv11+)

曲が短い(ry
テンポは早めですが、リズム自体は素直なので精度は取りやすいです。

曲は予め聴いておくと良いかもしれない。




[niconico]KING (Lv12)

Bメロだけ難しい譜面です。
最初から最後まで8分主体なので、理論値を狙いやすいと思います。

混フレと認識すると途端に難しくなるので、16分トリルの部分だけ意識してます。




[niconico]高音厨音域テスト (Lv12)

曲が短い(ry
ホールドにちょっと重なってくるタップ、最後のフリック地獄が厄介です。理論値難易度で見たら12の中では低い方…(だと思います)

フリック抜けの原因は手を動かしきれてない事がほとんど。しっかり奥まで移動させる意識で。




[niconico]白い雪のプリンセスは (Lv12)

難しい箇所、癖のつきやすい箇所がない良譜面です。
BPMは200とやや早め。

緊張してトリル直後の同時押しで赤出がち。
落ち着けば大丈夫です。




[東方Project]Help me, ERINNNNNN!! (Lv10+)

譜面の大半がスライドである為、かなり精度を取りやすいです。ほぼ全て8分のリズムで構成されてるのも優しい。
紫で初めて理論値を狙う方にはこの譜面を1番オススメしています。

最後のホールドを右手で抑えると手が絡まった猫になってしまうので、ここだけ気をつけます。




[VARIETY]Ladymade Star (Lv11+)

VARIETYの中では理論値取りやすい譜面だと思います。
Bメロ直前の縦連、片手Air拘束配置の2箇所だけちょっと難しいです。

片手Air拘束は、振り下ろしを用いて両手処理すると安全。




[イロドリミドリ]Help me, あーりん! (Lv11+)

テンポが早く16分トリルが多めな譜面。
しかし初期譜面にしては素直な配置しかない印象です。

最後のびっくり配置は必ず非交差で取ります。




[ORIGINAL]Grab your sword (Lv10)

フリックがちょっとだけ難しいですが、理論値を出すのに困る配置はほとんどありません。
ただし曲は長いため、最後でミスっても精神を保ち続けることが大事です(1敗)

 手全体でスライドを持ち替えるのではなく、指を使うと始点で赤Justiceが出づらいです。




[ORIGINAL]FRIDAY FRIDAY (Lv11)

手をいっぱい動かそうとしてくる譜面です。非交差運指が非常にオススメ。

巫女みこナースとかにも存在する地味ムズ配置。
フリックは気持ち早めでも問題ありません。




[ORIGINAL]恋するみたいに☆かませレッドヘルズ (Lv12+)

BPM194とかなり早めですが、その分配置が親切です。 
シンプルな譜面のため理論値を狙いやすいです。

後半のサビ。突然難しい配置が飛んでくるので意識しておきます。




オススメ譜面(Lv13〜Lv13+)

[niconico]地球最後の告白を (Lv13)

シンプルな配置が多く、高BPMなのが逆に精度取りやすいです。
これに限らず、ノーツデザイナーがロシェさんである低何度譜面は、理論値取りやすいのでオススメです。

序盤のこの配置に要注意。




[niconico]レトロマニア狂想曲 (Lv13+)

13+の中では比較的理論値狙いやすいと思います。
指押し配置が全く無いため、巻き込みとリズムがズレないことだけを意識すればOKです。

非交差で取った方が良いです。巻き込み危険度高し。




[東方Project]Club Ibuki in Break All (Lv13)

忙しい配置が多いですが曲が短いのでオススメ。
微ズレが最序盤にしか出てこないのも最高です。永久不滅ドーナツポイントを贈呈します。

巻き込みそうな16分トリルは、1ノーツ側の手を小さくして叩くと安定します。




[VARIETY]I'm so Happy (Lv13+)

指押し配置があまり無く、素直な8分と16分しか置かれていないためかなりオススメです。曲も短いのでメンタルに優しい!
ただし、16分トリル直後の同時押し配置だけちょっと難しいです。

最後のトリルは青丸で囲った部分をめちゃくちゃ意識してます。




[ORIGINAL]2Dventure (Lv13)

乱打、指押しが基本的に1/4サイズのノーツで構成されてるため、非常に叩きやすいです。
シンプルで癖の無い譜面なので狙ってみる価値はあると思います。

12分→16分の切り替えがちょっと難しいです。
練習しましょう。


[ORIGINAL]Rendezvous (Lv13+)

8分のリズムが譜面のほとんどを占めているため、かなり理論値を狙いやすい譜面です。
ホールド+デカフリック地帯や、片手ホールド3鍵地帯など難しい箇所はいくつかありますが、対策しておけば問題ありません。

巻き込みが怖いので…
右手でタップ、左手でスライドと分担することで巻き込みを回避します。エアー無しのスライド終点は早く離しすぎないように…




オススメ譜面(Lv14以上)

[ORIGINAL]ガチ恋ラビリンス (Lv14)

サビのフリックと戦う譜面です。
インビジブルもそうですが、フリックは端から端までかなり早くを意識すると光りやすいです。

色々な運指があると思いますが、正規運指が混乱しづらくて安定しています。そして何よりも楽しい。




まとめ

紹介は以上です。
理論値を狙う際は「なるべく非交差で取る」「指押し配置は可能なら北斗で取る」「だるくなったらすぐ切り上げる」の3点を意識すると精神衛生上よろしいです。

今回紹介した譜面はあくまで"個人的に"狙いやすいもののなので、他にもオススメ譜面があればぜひコメントで教えてください🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?