見出し画像

穴掘り少女

私は小6の時、穴を掘ることにはまっていました。

授業が終わると友だちの遊びの誘いも断り、一目散に家に帰って1人で庭に穴を掘りました。

きっかけはドラえもんの地底国探検?だった気がします。

毎日少しずつ掘り進めていくのが楽しくて達成感があったのです。

でも自分の身長を超えたくらいに親に見つかりめちゃくちゃ怒られました。(生き埋めになることを心配して)

しかし、穴を掘ることに夢中になっていた私は懲りずに家の裏山、学校の敷地にあるわんぱく山、みほちゃんちの庭(みほちゃんを仲間にして巻き込んだ)などいろんなところに穴を掘ったけど、全て途中で怒られて止められてしまったのです。

その後は中学生になり、バレーボール漬けの毎日になったので穴掘りブームは去ったのだけど、このことと家を買って自由にリノベするってすごい通ずるところがあるなぁと思いました。

穴を掘って怒られない場所=賃貸じゃなくて購入した家
穴を掘ること=リノベすること

そして少しずつ穴を掘るように少しずつリノベして、永遠に完成させたくない(掘り続けたい)っていうのも似ている。

私はできれば家をサグラダファミリアみたいにしたいのです。(2019年の独身の時に家を買いました。)

子どもの頃は力がなくてできなかったけど今は何でもできちゃうんだなぁ、20年前の自分の夢を叶えてあげてるのかもしれないなんて思ってしまいました。

「家を買ってリノベする=究極の大人の遊び」なんじゃないだろうか。

家を買うって意外と身近なんだよ、もっと買うっていいよねを伝えたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?