見出し画像

イイ人の自分と悪い人の自分

カウンセラーからの言葉で
悪い自分を自分で受け入れられない

その意味をずっと考えていた


確かに
ワタシは気が付いた時にはもう
相手の顔色を窺っていたんだと思う

センゴクについては論外で笑
機嫌がいいかどうかなんて関係なく近づかないようにしていた
ニヘラに関していうと
今日は機嫌がいいか
機嫌が悪いか

こう言ったら機嫌が悪くなるんじゃないか
こう言ったら喜んでくれるんじゃないか

常に他人軸

こんなに幼い頃から💦


そういう思想で長年育ってしまって
これ
今更変えられるんだろうか???


大人になってからも
今度はモラオのご機嫌を窺い

気が付いたら
一瞬空気が揺れることも見逃さないほど
敏感に察知できるようになっていた


声の調子
顔の一種のゆがみ
すべてが気になる

そして少しでも嫌そうな雰囲気をされると
もう途端に引いてしまう

相手に嫌な気持ちになってもらいたくない

そればかり考えてしまう


自分を大切に
とか
自分の気持ちに正直に生きる
とか

すべての自分の感情を受け入れる
とか

こういう言葉はよく目にしますが
実際どうしてたらよいのか
全く分かりません・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?