見出し画像

続・カウンセリング

カウンセリングを受けてわかったこと

モラオもセンゴクも発達障害そのため
カサンドラ症候群になっている

誰からも認められず肯定もされない人生だったため
人の評価が気になる他人軸

考えが偏っていて物事を白黒でしか判断できない

常にイイ子を演じている

考えると辛いから考えるのを諦めた


自分自身を見つめるいい機会にはなりました

でもカウンセラー曰く

まだ自分の奥底にあるものを見ようとしていない
すっと避けていい子のポジションに収まっている

ということでした


カウンセラーから質問をされるのですが
全く答えられなかったです💦


例えば
これに対しどうしたらいいと思う? と聞かれ

答えがでなくてもそれでいいかと思う 気にしないようにする
まずは自分の気持ちを肯定する と答えてみる
(それも分からないので分からないなりに考えて
こうかな?違うかもしれないけどと思いながら)

自分を肯定するって気にしないことではない
自分が考えたことを肯定するということは信じていないから
肯定しなきゃならない
肯定だけしていたらただの考えなしってことになりませんか?
肯定するってどういうことですか?

と言われてしまうわけです


思考が偏っていると言われたワタシの脳では
答えが見つからず返事ができませんでした💦


自分を肯定するって
自分を認めるって
どうしたらいいんだろう

自分の奥底にある気持ちってどうしたら見れるんだろう

万事がそんな感じで
結局答えが出ずどうしたらよいのかも分からず
モヤモヤしたカウンセリングになってしまいました😅

カウンセリングってこんな感じなんでしょうか💦

別の人の意見も聞いてみたい気もしますが
またまた悪い癖
自分の殻に閉じこもってしまいそうだ


それは逃げで
被害者を気取っていれば自分がその方が楽だから
ってカウンセラーに言われそう😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?