見出し画像

97.無病息災

節分つながりで
もうひとつ節分のおもいで


まだ関東でも恵方巻がそれほど騒がれていなかった
数十年前

年明け間もない頃
急にモラオが
添加物の危険について・・・・
の話をしてきた

コンビニのおにぎりなどには添加物がたくさん入っている云々
という話を誰かに聞かされてきたらしい

モラオは昼ごはんは近くのコンビニで買うか
外食するかだと言っていた

なるべくコンビニのおにぎりは控えたい
という話で終わった

モラオは長生きをモットーにしているので
健康に関することには食いついてくる


そして2月に入り

ニヘラがどこからかもらったという恵方巻をくれた
それは近くのコンビニのものだった


ワタシはモラオに出すのを躊躇した

ついこの間
コンビニのおにぎりについての力説を聞かされたばかりではないか

その上で恵方巻を出して気分を損ねないか・・・
怖かった

恵方巻の具は
息子たちが嫌がるものが入っていたので
帰ってきたモラオに恐る恐る出してみた


なんか・・・
恵方巻もらっちゃったんだけど・・・


控えめに言ってみる・・・



モラオは
笑顔を浮かべ


わあ♡えほうまき?


と嬉しそう笑


今年の方角を向いて食べるんだよね?
黙って食べないといけないんだよね?


初めての恵方巻にわくわくする推定年齢3歳のモラオ

これで無病息災だ

とご機嫌で食べていた



そうだった
モラオの話にはいつも一貫性がない

話に矛盾ができていても
一向に構わないし自分では恥ずかしいとも思わない


今思うと
そういうことなのよね


と妙に納得する



無病息災
モラオのキーワードはいつもそれだ笑


結婚して数年後・・・5年くらいだったか・・・
ワタシは七草がゆについては特に気にしていなかった
1月7日にカレーを出しても何の文句も言われたことはない

ところがその年の1月7日
いつも通りのごはんを作るとモラオから

「何で七草がゆじゃないんだ」

と急に怒られた


「七草がゆにして」と言われていて
そうしなかったのならば
そう言われても仕方がないのかもしれないが
一度も七草がゆについて言及されていなかったのに
ある時急にそう言われ面食らった

怒られるのはいつも突然

「おかゆにして・・・と言われたことないんだけど」

と言ったけれど
モラオはもう仏頂面だった


全く今思えば振り回されっぱなしで情けないワタシ


次の年からはモラオだけおかゆにした
息子達はおかゆが好きじゃなかったので別メニュー

最近では七草セットなどもスーパーで見かけますが
当時はそのようなものは近所では見られなかったので
大根の葉とかカブの葉を入れておかゆを作った

七草揃っていなくてもそこは特に文句を言われなかった
だいたい七草全部知らないんじゃないか?
とすら思う 笑


そんなモラオは何やら胃が悪いらしく
年間ひとりで医療費10万ほどかかっている
なかなかの重症


無病息災
少しでも効いてほしいものだ
ずっと願っていた😅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?