見出し画像

92.韓国旅行

長男が1歳を過ぎたある時
モラ兄とそのお嫁さんが韓国で焼き肉を食べたいと言っている
それでモラ実家ではみんなで韓国旅行を計画することになった
ついてはうちにも参加するように
そういうお達しがあった

ここでモラファミリーのおさらい
モラ父母
モラ姉、そのダンナさん、一人娘(当時小学生)
モラ兄、その奥さん

↑こちらのメンバープラスうちでも参加しろと
そういうことだった

1歳を少しすぎたばかりの長男は
夜泣きが酷く、場所見知りがとにかく酷い
普段家でも2~3時間置きに泣いているのに
旅行先などでは夜泣きどおしということも多かった
飛行機も不安
車で長時間移動をするのにいつも苦労していた
30分でチャイルドシートから降りたがり
泣くわ喚くわの大騒ぎ
とても飛行機に乗せて旅行など行ける状態ではなかった💦
さらに離乳食問題
まだまだ普通のごはんは食べられなかった
白米は食べられず少し柔らかく煮ていた
毎日3食瓶詰のベビーフードでも食べさせろと言うのだろうか?
それともパンでも握らせておけというのか?

焼き肉屋に行って
息子が食べるものがあるのだろうか?

さらに夜泣き攻撃で夜眠れない状態に陥ると
ワタシ自身乗り物酔いが酷くそれも不安材料だった
自分が元気ならまだしも
自分も酷い頭痛や乗り物酔いの中
泣き喚く長男を抱っこしている・・・想像するだけで絶望しかない笑

一応同じ年ごろの子を持つ先輩ママさんなど3人ほど意見を求めた
でも皆そろって言うことは

韓国?食べるものある?ごはんまだ食べられないんだよね?

夜泣き酷いんでしょ?大丈夫?

飛行機大丈夫?

総合的に判断してどうしても無理


ワタシはモラオに断った

息子を連れて行くのは無理
1歳で韓国旅行?何しにいくの?
場所見知りして夜泣きが酷いの知ってるよね?
チャイルドシートに30分しか座れないの知ってるよね?
ワタシと息子はどうしても無理だから
モラオひとりで参加してくれるよう言った

モラオは何やらぐずぐず言っていた
せっかく旅行に誘ってくれているのに・・・・
モラ父に断るのが嫌そうだった


みんなで親睦を深めるため家族旅行に行きましょう
そういう目的ならば
1歳の子がいるのだから近場の温泉宿などに泊まるなど
配慮をしていただいて然り

そういう旅の目的があるのだったらもちろん参加しますよ

だけど
誰かが焼き肉を食べたいから韓国へ行くという旅行に
どうして参加を強制されなければならないのか意味がわからなかった

無理なものは無理


モラオだけでも行ってくれたらいいのに
そう思ったけれど
モラオもひとりで参加するのは嫌だったらしく結局断った


後日旅先から絵葉書が届いた
参加したモラ一家全員が寄せ書きのように書いたコメント
そのどれもが

次回は参加してください!

と書かれていた


2泊3日の韓国旅行から帰ってきてお話を聞かせていただく機会があった
モラ父は仕切るのが好きで旅行のスケジュールの全てを取り仕切ったよう
焼き肉に行って
2日めはロッテワールド?今はもうないのかな?
その遊園地に車を手配して行ったらしい
8人乗りくらいのワゴン車
道が舗装されていない道路を猛スピードで走り
がたがた揺れて天井に頭をぶつけるほどだった・・・とか?
みんな笑い話にしていたけれど
ワタシは笑えなかった

天井に頭をぶつける車に1歳の子を乗せるなど恐ろしいとしか思えなかった
脳みそがおかしくなりそう
更にワタシがその車に乗っていたら
車の中で吐いてる笑

吐きまくって胃が立ち直れず焼き肉どころの話ではない
みんなに迷惑をかけるか
途中で降ろされているか💦

話を聞けば聞くほど

ああ
行かなくてよかった
判断は間違っていなかった

と何度も思った


結局
「次回は参加してください」と言いながらも
親睦を深めるために温泉にでもどうか?
という話はその後もなかった笑

親睦は深めなくてもよかったらしい・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?