見出し画像

48.離婚届

一番最初に離婚届を市役所にもらいにいったのは
まだ平成の時代でした

お守り替わりに記名をして大切に保管してありました


令和に代わってしまったのでもう使えないかなと
また市役所にもらいに行ってきました

そのあとも市役所に用事があるたびに
離婚届をもらってきました😅

何枚も必要になる気がして💦
実際よく間違えて訂正印だらけになってました

窓口で必ず聞かれるのは
『未成年のお子様はいらっしゃいますか?』

最後にもらいに行ったときはもう二男は成人していた


家にある離婚届を先日見直し
未使用の最後の一枚を新しく記名した

証人の欄
親か妹に書いてもらおうかと思ったけど
息子たちに記名してもらった

その方がモラオに現実を突きつけられる気がして

逆上されないか
息子たちが問い詰められたりしないかちょっと怖いけど

もう一枚別に記名した離婚届もあって
そちらの証人は妹夫婦に記名してもらった
どちらを渡そうかちょっと悩んでいる


先日家にモラオ宛の小包が届いていた

ほとんど住所変更できるところはしているようだけど
市役所関係のものと
親戚などからの荷物はまだこちらに届いてしまう
(親戚関係には別居が恥ずかしくて言えないんだと思う)

何か届くと長男に連絡がきて
週末の夜に取りにきて渡してもらったり
または長男がモラオのアパートに届けているみたい

長男は細かいことは教えてくれない
私に気を使っているのか説明するのが面倒なのか・・・・

モラオは出ていく前に
長男と二男にラインでつながりたいと言い出し
私には一切のラインはないけれど
息子たちには
『成人式の写真を送れ』
『就職はどうなってる』
などの連絡をしてくる模様

その後二男はモラオのことをブロックしたと言っていて
モラオは長男に連絡をしてくる

ちなみに二男はワタシにモラオの悪口を吹き込まれ
洗脳されているとモラオは思っているらしい


申し訳ないが二男が5年生くらいまでは
二男がモラオを嫌いにならないよう
影でモラオの弁護をしてきた

二男がモラオがおかしいヤツだと気が付いてしまったため
ばからしいからやめた
ただそれだけのこと笑


話が逸れましたが
モラオ宛の荷物が先週くらいに届いていて
近いうちに長男とモラオが接触するとわかりました

それで離婚届と
短い手紙を準備しました

手紙には
このままこの状態でずっと行くことはできないので
離婚を希望します
離婚届にサインをお願いします
できない場合は
婚姻費用を請求し調停の手続きをしますので
内容証明を送るので住所と(住所が分からないので💦)
源泉徴収票を準備してください

と書きました

これでモラオがどうでるのかを見る予定でした


ところが
気が付いたら荷物がなくなってて・・・
すでに長男が届けてしまったようでした💦


ああ
ショックすぎる

荷物にガムテープで貼り付けておけばよかったのか?
長男にきちんと伝えておくべきだったのか?
(記名してもらえた時点で口頭で伝えなければいけなかった)

でも
長男に渡すのを頼んではいけないのかな?とか
ちょっと気にしたりして・・・

lineで送りたいものがあるからとモラオに直接住所を聞いたら
教えてくれそうな気もする
それで郵便で送った方がいいのか・・・

次の荷物がくるまで待つか・・・

またまた悪い癖で
色々考えてしまいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?