見出し画像

退去勧告~つづき2

昨晩アパートのマネージャーさんが我が家の玄関を訪れて上階のお騒がせ家族が(ほぼ確実に)強制退去手続きに入ることを教えてくれました。
これは重大なプライバシー保護規定違反だと思うのでマネージャーさんが私に伝えるのも、noteに書くのもいけないはずなのですが当事者が特定できないという前提で書いてしまいます・・・

そういえば昨日夕方に上階のベランダから今度はおそらく子供が水を我が家のベランダに向かって流しているのを目撃してしまいました。
気付きたくなかったですが、常識が違いすぎると同じ床/天井と壁を共有することは難しいものです。
しかも週2くらいの頻度で上階家族の駐車スペース(我が家玄関の目の前)にハンバーガー、お金(コイン)、飲み物の空き容器、その他ごみが散乱しています。
そしてどうやら昨日はマネージャーさんが我が家の玄関に来たときに、ちょうど上階家族のお母さんが駐車したところだったようでマネージャーさん曰く「私をみたら彼女(上階家族のお母さん)がゴミを地面に投げ捨てたわ、怒ってるのよ」とのことで、ポケットからつぶされたプラスチックの飲み物容器を取り出して私に見せました。
お母さん怖すぎです。
ある時は我が家に避難指示を伝えに来てくれたり、会う時には毎回笑顔で挨拶してくれるのに自身や家賃を支払っていないアパートから退去勧告を受けて怒るってどうなっているんだ・・・

今後のながれは
・今週水曜日(1/25)にアパート管理会社の弁護士から上階家族のお母さんに(最終退去勧告)連絡が入る
・今週木曜日(1/26)までに上階家族のお母さんからアパート管理会社の弁護士に連絡が入らなければ、まず弁護士が裁判所に強制退去の訴えを起こす
・裁判所で判事が訴えを認めれば上階家族のお母さんに退去日の通知が届く
・上階家族が裁判所から通知された退去日までに引越しない場合は保安官(sherif)が家財も含めて家の外に出して撤去する
というものだそうで、早くても30日はかかるそうです。

マネージャーさんは私がもう我慢の限界で引越しを真剣に考えていることを知っているので、苦しんでほしくないと色々情報をくれます。
家賃が払えない状況なのはとても苦しいことだとは思います。ただ上階家族のお母さんは家賃、生活費のために全力で働くわけでも貯金するわけでもなくその日暮らしをして飛行機に乗って家族旅行にも行っている・・・と思うと前述の「常識が違いすぎて」応援する気持ちにもならないのが正直なところです。
しかも深夜までドシドシうるさかったりベランダを汚水で汚されたり・・・であればさもありなんです。
とりあえず保安官に家から引きずり出されるなどということには、3人いる子供のためにもなってほしくはないので穏便に解決されることを願います。

ちなみに知り合いには「強制退去になったら当日は絶対に屋外に出てはだめ」と言われました。あまり治安のよくないエリアにも住んだことがある知り合いならではのアドバイスですが、一体なにが起こるやらです。