結論がでました

いかがお過ごしでしょうか?
季節柄、体調が整わないかと思います
私も元々どうにもならないのがさらに悪化している感じです

今年も残り少なくなってきましたので
総決算、ということでもないですが機材をいくつか入れ替えました

ついに念願のモニターを導入しました
一気に3枚、とはいかなかったのでとりあえず1枚です

レビューできるほど使ったわけではないので暫定ではありますが
感想としては

非常によき、です

具体的には
QHDの綺麗さ
これに尽きます

リフレッシュレートは入れ替え前のモニターが144Hzでしたので差はわかりません
レースゲーム・シムであれば120Hzも出ていれば十分かと思います
Apexもやっているので高いほうがいいかな?といったところです

文字が小さくなるなどありますが、そもそもゲーム用に設置してますので画面が近いということもあり全く問題ないです

とりあえずグランツーリスモ7(PS4)で試してみました
PS4の出力がフルHDですので少しぼやけますが、ゲームできないレベルではないです
ここはやはりQHD対応のPS5が欲しくなるところではありますが(予定はあります)

サイズが大きくなったことによる恩恵が
・操作のラグが小さくなった
・視点の移動が自然になった
この2点はすぐに感じました

人によって見え方・見方、捉え方、感じ方、いろいろありますので
これが答えだ、というつもりはありませんが
レースゲームはある程度の大きさのモニターでやるほうがいいと思います
迫力とか雰囲気とかそういう類の話ではなく、見なければいけないものは大きく見えていたほうがいい、ということです

これで少し安定して走れるようになるかな?と思います

他の機材は届いていないものなどもあるので次の更新で書きたいと思ってます


ありがとうございます。