見出し画像

2023年の振り返り

毎年恒例の振り返りnoteです。
2023年のハイライトを3つにまとめました。

転職

約3年勤めたweb制作会社を退職しました。

厳密に言うと、私が入社した当初はweb制作会社だったのですが、事業転換によりVR/ARを主軸とする会社に変わり、その関係で私も開発寄りの仕事をしていました。

もともとweb制作よりは開発寄りにシフトチェンジしたいと考えていたところだったのでよかったのですが、開発言語がThree.jsやA-frameといったマイナーな言語だったり、会社の規則が徐々に厳しくなっていき、息苦しさを感じたため転職を決意しました。

転職先の会社ではNext.jsやGraphQLを使って予約システムを開発しています。エンジニアの市場価値を意識した会社運営が行われており、学ぶための環境が整備されています。とても良い環境で働けていることに感謝しながら、より一層エンジニアとしての市場価値を高め、会社にも恩返しできたらと考えています。


京都移住

転職を機にと言うわけではないのですが、フルリモートになったので場所に囚われることなく働けるようになりました。

ちょうど付き合っている人と同棲の話が出ていたので、今住んでいる新潟で物件を探していたのですが、このままこの地で一緒に暮らしてわくわくするか、せっかくフルリモートなのに本当に後悔はないか、と考えるとどこか別のところで暮らしたい気持ちが大きくなりました。

幸い彼もフルリモートで、場所にはこだわらないとのことだったので、お互い暮らしたい場所の条件を挙げて行った時、

・西日本(東日本は新潟と東京を経験済み)
・東京に行きやすい
・雪が少ない(雪かきは本当に大変)

などが挙がり、いろいろ話し合った結果、選ばれたのは京都でした。

現在引っ越して1ヶ月ほどですが、毎日天気がよく、週末は京都の有名どころを観光しています。
相変わらずエスカレーターの右側立ちと関西弁には慣れませんが、とても暮らしやすいです。

今しかできないこと、今しかできない経験を大切に、迷ったらわくわくする方をこれからも選んでいきたいです。


同棲スタート

先ほども触れましたが、今は付き合っている人と一緒に暮らしています。

結婚前に同棲するかしないか問題もありますが、私たちは期限を決めて同棲生活をスタートしました。

どちらか一方にのみ家事の負担が集中することがないよう、交代制にしたり、朝型か夜型 か、お風呂は湯船スタイルかシャワースタイルか、休日はどんなふうに過ごしたいかなど話し合い、お互いの生活を尊重した生活を心がけています。

2LDKで寝室は別なので、お互い好きな時間に起きて、好きな時間に寝ていますし、ご飯も一緒に食べる時もあれば別々で食べることもあります。

付き合っているとはいえ、あくまで他人同士ですので思いやりの心を忘れず、何かしてもらったら感謝、直してほしいところはしっかり言葉で伝えていきたいです。


こうして振り返ると2023年は何かと変化の多い年でした。その分毎日が充実してましたし、新しい仲間とも出会えました。

2024年もこの調子で、周りへの感謝を忘れず、わくわくする人生を歩めるよう頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?