見出し画像

【怖い話】 据え置き冷蔵庫 【「禍話」リライト101】 

 お得さに釣られると、かえって損をするかもしれないという短いお話。



 大学に合格したAくんは、ひとり暮らしのためにアパートを探していた。
「えっと、大学に近くて、駅とかコンビニにも近くて、あと広さがあって、綺麗で、家賃の安いところを探してたんですけど……」
 そんな都合のいい物件はない。

 うまいこといかねぇなぁと思いつつ、「家賃が安い」を第一条件に色々と巡った。

 あるアパート、一部屋空いているというので内見に出向いた。
「こちらですね~」
 不動産屋がドアを開ける。
 玄関を上がるとすぐに小さな台所があり、居間とは内扉で仕切られている。

「こういうタイプの部屋かぁ……あれっ」
 Aくんは驚いた。
 台所の隅に、立派な冷蔵庫があった。

「え、冷蔵庫あるんスけど?」
 言うと不動産屋は 「あ~これはねぇ、なんていうか、据え置きの家電です。サービスです」と答える。

「へぇ~据え置きの。スゴいですね!」
 Aくんは素直に感激した。 
 少し古いが普通に使えるという。ひとり暮らしには大きすぎるほどのサイズだった。
 つまり、冷蔵庫を買わなくて済む。
 ラッキー! やったね! 
 家賃も立地も悪くなかったので、 Aくんはここに決めた。


 楽しい大学生活がはじまった。
 ……なぜか時々、冷蔵庫の扉が少し開いていることがあった。
 普段使っているときに違和感はないし、扉側に重いものは入れていない。妙な現象である。
 が。
「まぁちょっと古いヤツだしな!」 とAくんは気にしなかった。 それよりも新生活の方が面白くて仕方なかった。

 半年ほど過ぎた頃のことである。
 Aくんはその日、珍しく夜中まで起きて大学のレポートをしていた。
 すると、


 ぽすっ 


 背後で音がした。
 冷蔵庫を開ける時の、あの独特の音だ。
 あれっ、開いた? 
 さっき飲み物を出した時、ぴったりと閉めたはずだった。
 やっぱオマケの家電はダメだなぁ、閉めなきゃ……と立ち上がり、Aくんは内扉をガラガラと開けた。

 冷蔵庫の扉が大きく、 やわらかい光が真っ暗な台所を照らしている。

 冷蔵庫の前に、知らない男の後ろ姿があった。

 男は軽く腰を折って中を覗き込みながら、 頭をぐりぐり動かしている。

「あれえ。おかしいなあ。買ってなかったかなあ。おかしいなあ」

 男の呟く声が聞こえた。



 玄関のカギもチェーンも、間違いなくかけたのを覚えている。 なので侵入者ではない。
 帰宅後にトイレも風呂も使ったので、どこかに潜んでいたというのもありえない。
 ということは。
 この男は。


 Aくんは内扉をそっ……と閉めて、部屋の奥のクローゼットに入った。
 そのまま膝を抱えて朝まで隠れていた。


 朝になってから台所に行ったものの、誰もいなかった。
 冷蔵庫の扉は少し開いていた。

「うわ。こわぁ」
 小さく叫んで外に出た。朝日がまぶしい。
 廊下で立ちすくんでいると隣室のドアが開いた。お隣さんがゴミ袋を持っている。
 お隣さんは「こんな朝に廊下で何してんだ?」という目つきをしながら、Aくんの前を横切った。

「あの~すいません」 Aくんは呼び止めた。
「ヘンなこと聞くようなんですけど......俺の部屋に前、住んでた人って、若い男の人で、天然パーマだったりしました?」
「は? ……えぇ、確かそうでしたけど......」 お隣さんは不思議そうな顔で答える。「お知り合いだったんですか?」

 知り合いではなかったが、「見た」ので、知っていた。



 その部屋からは速やかに引っ越した。
 当然ながら、 冷蔵庫一台分を超える費用がかかった。
「前の住人」がどこでどうなったのか、Aさんは一切、調べていない。


「事故物件」との説明は、不動産屋からはなかったという。

「家具とか家電にオバケがひっついてる時って、告知義務とかないんですかねぇ?」

 たぶん、ないと思う。




【完】 



 👻👻重大発表 2連発!!👻👻

【その1】
 禍話が、マンガになって、KADOKAWAから出る!
 それがこれだ! 『禍話 SNSで伝播する令和怪談』!! 

(画像をクリックするとAmazonに飛びます)


(もくじ)

 作画はツイッターやnoteにて「アイスの森」「扇風機の家」を描いた大家さん。
 えっ、あの恐怖筆力で「模型上の死」とか「で、どうする?」とかやるんですか……? 大丈夫ですか……?
 発売は9月4日(火)、買うと残暑が乗り越えられること間違いなしの一冊です。特級呪物なので家に置いておくと魔除けになりますよ!


【その2】
 語り手・かぁなっき✕聞き手・加藤よしき=FEAR飯が再び大阪・梅田ラテラルにて生ライブに降臨!
「FEAR飯の禍のブンボになる話」9月17日(日)に大開催! これが本物の大阪万博だ!

 現地チケットは完売間近(8.20現在)、2週間のアーカイブが残る配信チケットは無限に買えます。
Q.「ブンボ」ってなんですか?
A.「分母」とは「禍話を聞く人」のことです。怖い話を聞く人数をどんどん増やすことで、恐怖や祟りが薄まるという謎理論から生まれた用語です。
 皆さんも観念して分母になって聞く人を増やせば、その分どんどん大丈夫になります。なので是非ふるってお聞きください。大丈夫になっていきます。
 


☆本記事は、無料&著作権フリーの怖い話ツイキャス「禍話」、
 禍話アンリミテッド 第二十一夜
 より、編集・再構成してお送りしました。


「禍話」とは何か? につきましてはこちらも完全無料運営、「禍話wiki」をご覧ください。


✂️YouTubeにも本放送公式アーカイブ・1話ずつの「切り抜き」動画、あります。

 YouTubeで [ 禍話 ]

           ↖️ 検索してみてね! 

サポートをしていただくと、ゾウのごはんがすこし増えます。