見出し画像

【怖い話】 隙間の石像 【「禍話」リライト ⑮】

………………………………………………………………



 ……………うん……まぁね。あっ、そうそう…………。

 これねぇ、そうそう、みんな思うでしょう。「建物の中に祠とか、変なものないよ」とか思うでしょ。



 オレ昔ねぇ、知り合いの付き合いか何かでね、よくわかんねぇ資格の学校に行ったことがあるんですよ。全然意味わかんない資格の学校。

 それがね、山の近くにあってね、「なんでこんなトコにあんのかな」って所に、行ったことあるんですよ。

 そこはちょっと、ちょっと言えないんですけどね詳しいことは。



 で、ヒマすぎたんでね、オレね、ちょっとあのー、1階をこうグルーッと回れるみたいなんで、グルグル回ってたんですよ。

 その知り合いがなんか「ちょっと待ってて」みたいなこと言って。受付でずっと待ってるよりなら、「まぁ別に歩いていいんだし、グルグル回ろうかな」と思って。

 その建物の奥まできたらね、庭みたいなのがあって、ちょっと外に出れます、みたいな空気だったんですよ。

 オレ出たんですよ。ふざけて。なんかあんのかなー? と思って。



 で、何もないんですよね。すっごいこの、ビルの中に、なんていうのかなぁ、レンガに囲まれたみたいな変な空間があって。

 コレ何の意味もねぇし、申し訳程度に花壇がね、ちーっちゃい花壇が置いてあって。

 コレ何のための空間なのかなぁと思ったら、ちょっと奥にねぇ、通れる路地……隙間みたいなのがあって、「あれっ、これ人ひとり、デブでも全然奥に行ける」というか。

 行けるなぁ、と思って奥覗いたらねぇ、「ウェーッ! こえぇ!」って思ったんですけどね。



 それね、お稲荷さんとかそういうんじゃなかったんですよ。



 全然知らない人の石像が置いてあるんですよ。



「ウェッ!」と思って。

 まぁ、でもちょっとまぁ、ポジティブに考えて、これはその、この建物とかそのぅ、ね? この資格の学校というか、その創設者か何かの…………ね? 

 そういうのってもっと違う所に作ると思うんだけど、そういうのかなァ~? って近づいていったらね、おれちょっと、ドン引きしたんですけどね、

 あのぅ、なんていうんですかね……新しいんですよ割と。だから昭和……というよりは平成ぐらいに作ってんじゃないかなぁって感じの。石で作った上半身像みたいな、スーツ着た人なんですけどね。




 顔がのっぺらぼうなんですよ。




 メチャクチャ怖かったですよそれ。「ウォアッちょっ! 気持ちわりぃ!」って。

 で説明書きもないんですよ。説明のとこには普通「何々の像」とかあるじゃないですか。そこものっぺらぼうなんですよ要は。

「エーッ何これ、なんで作ってる人途中でやめてんの!? ウェーッ怖ぇ!」

 って思ってね。



 そういうのあるんですよ。建物の中に。

 気がつかないだけで。

 あるんですよ。





 ……まぁそれは、いいんですけど。この話はまぁ、話す予定がなかった話なんでいいんですけど。

 で、もうそれ以来怖くてその辺、近づいてないんで、ちょっと今はどうなってるのかわかんないんですけど。





 まぁそれは、置いといて…………「置いといて」ぇ?(笑)



 あのー、次の話なんですけども。

 あのぅ……これねぇ、「悪ノリするやつ」みたいな話なんですけど……

 これホントね、家で一人暮らしの方には申し訳ないな、って話なんですけど………………………









(おしまい)





☆この記事は、怖い話ツイキャス「禍話」、梅雨の湿気対策スペシャル

https://twitcasting.tv/magabanasi/movie/550448402

 の【01:53:35】より【01:56:00】までを書き起こして、少しだけ手を入れたものです。
「禍話」は、内容は怖くても、口調はおどろおどろしくないですよ、と。
 こういう、軽~い、マイルドな感じで話してますよ、ということが、おわかりいただければ幸いです。怖いけど。

サポートをしていただくと、ゾウのごはんがすこし増えます。