見出し画像

【怖い話】 模型上の死 【「禍話」リライト⑩】


 どこにあるのかはわからないが、どこかの街の一等地に、そのビルは建っているという。




 そのビルに住人はいない。事務所や店も入っていない。一階から最上階まで、綺麗にからっぽである。誰も何も住んでいない。浮浪者すらもである。誰一人、近づきもしない。

 立地はいいのだから、ビルを壊して飲食店なり集合住宅なりにすればよいだろうと思う。しかしそのまま、廃ビルとして放置されている。

 聞くところによると、持ち主が一度更地にしようとしたそうだ。だが、工事は直前に取り止めになった。理由は不明である。


 持ち主は、警備員を雇って巡回させたこともあるという。だがこれも早々にやめになった。何故なのかは誰も知らない。


 以前、事情を知らない新顔の人が、「あのビル、こないだ夜中にうるさかったですよねぇ。何してたんですかねぇ」と古参の住人に尋ねてきたという。

 深夜に、ビルの低い階に煌々と明かりがともり、何十人もの人影がやかましく騒いでいた、と語る。

 ビルに電気など来ていない。古参の住人は言葉を濁した。さぁねぇ。そういう人は誰もいないと思うんだけどねぇ。

 その新顔の人は、いつの間にかいなくなった。


 それなりの高さのあるビルなのだが、自然に目に入る2~3階程度までなら見ても大丈夫だそうだ。それより上の階を、わざわざ見上げたりしてはいけない。

 もしも万が一、その階の窓が開いていて、誰かが立っていて、それと目が合ったりしたら、駄目になるそうである。指を無くしたり、失明したり、半身不随になったりするそうである。



 近所の住人たちは、そのビルが存在していないふりをして生活している。そこにあるが、ないかのように振る舞っている。

 

 どこまでが本当なのか判然としないが、とにかくそのようなビルが建っているという。






 これは、そのビルに近い街に住んでいた、当時高校生だったSさんの話である。


 Sさんはそんな話はほとんど信じていなかった。Sさんは女の子である。十代らしい根拠のない強気と、向こう見ずな豪胆さを抱えていた。

 よしんば、怪奇現象が起きるとしよう。しかし話に聞くような大袈裟なことは起きるはずがない。声がするとか、人影が出てきたとか、その程度だろう。

 それに驚いて転んで怪我でもした出来事が大きくなって、そんな怪物のようなビルの話になっているに違いないのだ。そう考えていた。



 夏休みだった。暇ならたくさんある。

 Sさんは同じく、そんなものはろくに信じない気丈で好奇心旺盛な女友達を3人ほど連れて、そのビルに行くことにした。


 思い立って即日出向くのはためらわれた。いま親に「急なんだけど、今日遅くなるから」と連絡して揉めるのも面倒だ。

 かと言って連絡もせずに遅くなれば、それはそれで喧嘩になるだろう。

 なので今日は別れて、夕食時にでも「明日、友達と遊ぶから、ちょっと遅くなるかも」と言っておけばよい、との話に落ち着いた。

 もちろん怪しいビルに行く、などとは言わない。「友達と遊ぶ」と言うだけである。


 Sさんたちは「じゃあ、そういうことで……また明日ね」と言い合って、帰宅した。

 計画通り、Sさんはお父さんとお母さんに「明日の夕方から友達と出かけるんだ。あんまり遅くならないうちに帰るね」と告げた。

 両親はあぁうん、とか、気をつけて行ってらっしゃい、と通りいっぺんの返事しかよこさなかった。

 元より放任主義である。他の家も上手くいってればいいけど、と思いながら、Sさんは静かに眠りについた。




 翌朝である。

 朝の6時半くらいに、Sさんの部屋の扉がいきなりどんどんと叩かれた。

 夏休みなのにどうしてこんな早くから。そもそも部屋に来るなんてこともほとんどないのに。とSさんは気だるい体を起こして、はぁい、と返事をした。




 扉が開くと、お父さんが立っていた。

 いつもはへらへらとした明るい父親だが、今朝は様子が違う。

 顔面が引きつっている。目の下が薄く黒く、目は据わり、額には粘り気のある脂汗がにじんでいた。

「お前、○○ビルに行くつもりだろ」

 お父さんは出し抜けにそう言った。

 例のビルの名前だった。どうしてそれを知っているのだろう。

 「行くな」お父さんは続けて言った。

 そして話しはじめた。






 

 お父さんは寝る前に、それなりの量の酒を飲んでから床につく人である。

 それから朝の6時か7時に、トイレに行きたくなって目が覚める、というのを毎日繰り返していた。



 だが昨晩は、ふと目が覚めた。

 体感や暗さから判断するに、まだ3時か4時といったところだ。

 トイレに行きたいでもないのに、変な時間に目が覚めちまったなぁ、と思って首を巡らせる。


 すると、自分の寝ているベッドのすぐそばに、ビルが建っていたという。


 普通のサイズではない。模型かミニチュアと表現すべきスケールのビルだ。せいぜい膝くらいまでの高さで、ひと抱えくらいの大きさだろうか。

 正面に書かれた「○○ビル」という表記が見てとれた。




 妙な幻覚だなぁ。それとも夢なのか。酒の量を減らさなきゃいかんかな、とぼんやり思っていると、

「模型」のビルの屋上。そこへ通じるドアがバタン、と開いた。

 そこから小さな人間たちが4人ほど、走って現れた。


 やはりミニチュアのように小さいながらも、若い女の子だろう、と見当がついた。その彼女たちが半狂乱になって、叫びながら屋上に飛び出してくる。

 ミニサイズの背丈の女の子たちなので、その叫び声も小さく甲高く聞こえたそうだ。

 アニメなどで、キャラが数cmくらいに縮んでしまった時の声、ああいうものを想像してもらいたい。



「ワァーーーーッ!」

「キャァーッ ヤメテェー!」

「タスケテェーーーッ!」

「ヤダァーーーーッ!」



 女の子たちは何から逃げているのか、屋上に出て、必死にまっすぐ走り、狂ったように柵を乗り越えて……そのまま、飛び降りた。


 落ちていく彼女たちの絶叫のあと、かすかに「ドサッ」という音が聞こえた。少女たちは地面にへばりついたように倒れていて、身動きひとつしない。 

 下にはクッションになりそうなものなどない。そこに、ビルの屋上から落ちたのだ。絶対に助からない高さだった。

 さっきまで響いていた少女たちの小さく甲高い絶叫がぱたり、と止んだせいで、模型の世界は冷たく静かになった。



 ……お父さんが頭の先から爪先まで、痺れるような恐怖に包まれていると、開いた屋上へのドアから、女がひとり出てきたという。


 その女はやはりミニサイズだったが、人間の身長を何分の1にしたにしても、明らかにバランスが妙だった。

 身長が高すぎる。足がひょろ長い気がする、胴体も首も顔もぬるりと長いように見える。寸尺がおかしい。

 そいつはゆら、ゆら、と歩いて、柵の近くまで行った。それから下を、下で潰れている女の子たちを確認して、



「 アッ ハッ ハッ ハッ ハッ ハ !!! 」



と、やはり小さくて甲高い声で笑った。



 そしてまたゆら、ゆら、と歩いて、中に入る。ドアがゆっくりと閉まった。




 これは、何だ。

 お父さんは体を動かそうとした。しかしほとんど動かせない。身じろぎできるといったくらいだ。額に脂汗が浮かぶ。

 そして模型のビルはいまだにお父さんの目の前にある。消えることも薄れることもなく、厳然としてそこに建っている。

 これは、何なんだ。



 そう思っていると、屋上に続くドアがバタン、と開いた。

 そこから小さな女の子たちが4人ほど、走って現れた。



「ワァーーーーッ!」

「キャァーッ ヤメテェー!」

「タスケテェーーーッ!」

「ヤダァーーーーッ!」



 女の子たちは何から逃げているのか、屋上に出て、必死にまっすぐ走り、狂ったように柵を乗り越えて……そのまま、飛び降りた。



 さっき見たものと全部一緒だった。



 また身長のおかしい女がゆら、ゆら、と歩いてきて、下を見て、小さな甲高い声で笑う。

 それから出ていき、ドアが閉まる。




 しばらくすると、屋上に続くドアがバタン、と開く…………





 繰り返される惨劇と哄笑を、お父さんは体を動かせないまま、何度も見つめるほかなかった。

 

 それを何度も見せつけられるうち、お父さんの胸の中には何かが、得体の知れない何かが沸き上がってきた。

 恐怖だけではない。怯えだけではない。とても大事なことを忘れているような、見落としているような焦りが広がる。

 鍋の火をかけたまま家を出てきたのでは、鍵をかけてこなかったのでは、それに似た焦り……

 




 4度目か、5度目かわからない。屋上へ通じるドアがバタン、と開いた。




「ワァーーーーッ!」

「キャァーッ ヤメテェー!」

「 助けてええぇぇぇぇっっ ! ! ! 」

「ヤダァーーーーッ!」




 小さな少女たちの一人の声が、普通の人間の叫びになっていた。



 自分の娘の声だった。




 少女たちは、自分の娘も含めた少女たちは、屋上に出て、必死にまっすぐ走り、狂ったように柵を乗り越えて……そのまま、飛び降りた。



「いやぁァァァァァッッッ!!!」



 自分の娘の最期の叫びが耳に突き刺さった。

 そして、鼓膜が痛くなるような静けさが戻ってきた。





 お父さんの心は、先程のものとはまったく別の恐怖に引き裂かれていた。

 娘が。

 俺の娘が。



 身じろぎもできずにベッドの上にいると、またもやドアから、寸尺のおかしい女が出てきた。

 女はまたゆら、ゆら、と歩いてきて、柵越しに下を覗いた。それから黒い口をパカッと開いて、




「  アッハッハッハッハッハ ! !  」




 普通の人間の声量で、嬉しそうに笑った。





 お父さんの体を戦慄が貫いて、思わず体が動いた。

 娘が。

 俺の娘が。死ぬ。

 すると。

 耳の真後ろだった。低くてドロリとした、知らない男の声がした。





「 はちがつ よっかの よるの できごと です 」





 心臓を掴まれたような恐怖で跳ね起きた。体が動く。ベッド脇にはビルも何もない。全身が汗でびっしょりだ。夢だったのか、あれは。

 時計を見た。いつもの明け方、いつもトイレに行く時間だった。時計には日付も表示されている。





    8   月 4  日





「…………それで、すぐ来たんだよ。

 な、わかるだろ。お前、そのビルには行くなよ。

 お前、死ぬぞ」






 その日の朝食は、味がしなかったという。

 Sさんは午前のうちに友達に連絡して、予定を取りやめにした。

 








 …………どこにあるのかはわからないが、どこかの街の一等地に、そのビルは建っているという…………












【完】





※本記事は、完全無料・ほぼ全話オリジナルの怖い話ツイキャス「禍話」、「感染注意スペシャル」より、再編集を加えたものです。
http://twitcasting.tv/magabanasi/movie/419702519


禍話リライトまとめ「まがマガジン」第2号 】につづく……

サポートをしていただくと、ゾウのごはんがすこし増えます。