見出し画像

女性のためのオンライン移住相談会

こんにちは、どんすけです。今日もよろしくお願いします。
今日は、私が移住したいと思っている県が主催するオンライン相談会に参加したお話しです。

移住希望先の情報収集のため、いままで移住サポートしてくれる市の担当者移住コーディネーターふるさと回帰支援センターなどで相談してきました。
今回は県が主催する女性対象の移住相談会で、女性特有の悩みや考え方があるのか興味があって参加しました。
主催者側もゲストも参加者も女性ばかりの二十数名のオンライン相談会。
ゲストは既に移住したお二人で、一人は単身、もう一人は家族で移住。
ライフスタイルアドバイザーやキャリアコンサルタントなど資格を持って移住希望者のサポートを仕事とされています。

どんな質問があったか
移住先に仕事があるか不安だとか、どうやって知り合いを増やしていったらいいかとか、特に女性だからという質問はありませんでした。
就職については行政がサポートする地域が多いこと。人によっては就職できても続かないことがあること、再就職を目指して行動する人もいることなど。
知り合い・友達つくりには興味のあることに積極的に参加すること。
いくつかの集まりに参加していくうちに何度も一緒になる人が出てくる。
そういう人は興味の方向が近いので、知り合い・友達になる確率が高い。

やっぱり人に頼っていないで行動あるのみですね。

移住希望に男女の考えの違いはあるのか
結論、性差より個人差ですよね。冷静な人もいれば積極的な人もいる。
今回の相談会では女性ならではの話はなかったように感じました。
ただし、女性パートナーと移住したい男性が一人で訪ねて来たときは、二人で来るようにアドバイスすると移住コーディネーターの方は言ってました。
たいがい男性が先走り移住がうまく進まないことが多いそうです。

それにしても移住を考える女性がこんなにいるんだというのが素直な驚きでした。どうしようかなという人から移住するぞという人まで様々ではありますが。

私もせっかく移住に向けて一歩踏み出したのだから、積極的に行動しよう。
でもすぐに結果を求めず焦らず続けることを肝に銘じて。

今日はここまで。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?