見出し画像

月記;自分を信じて飛べ

2020年3月 月記

3/1 Sun 東京遠征の疲れでずっと寝てた。二輪免許取ろうかな、と何の前触れもなく思いついて完全にその気になってしまったので、社会人になって生活が落ち着き始めたら二輪免許取得タイムアタックでもやります。

3/2 Mon 入社式の案内が届いて絶叫した。これが投稿される頃にはもうまもなく社会人だが俺はまだ社会に出ることを信じてないぞ。拒絶査定不服審判について学習。

3/3 Tue オタク3人で東尋坊に行く。これを読んでください。

3/4 Wed 無効審判の手続(当事者、請求対象・時期、答弁書、訂正請求)について学習。

3/5 Thu 弟誕生日おめでとう。

3/6 Fri 無性に寿司を食べたくなったので後輩を引き連れて回る寿司を食いに行く。寿司を食えば世界は平和になることを知った。暇だったので大学の庭園で何をするわけでもなくのほほんとした午後を過ごす。もう大学に行くのも片手で数えられる程度なんだろうな。そういえば卒業が確定しました。ありがとうございました。

3/7 Sat 10月にアイドルを辞めてしまった推しの生誕イベントに行く。「ガールズカフェバー」とかいうめちゃくちゃ怖い場所でやっていたので泣きそうになった。とはいえ行ってみたらめちゃくちゃ楽しくて、推しと近況について話しているだけで時間があっという間に過ぎていった。オタクとしては推しが元気で、楽しそうに振る舞っているのを見れただけで満足です。チェキ見たら自分がめちゃくちゃ幸せそうな顔してて腹立った。

3/8 Sun 無効審判の手続(弁駁書、審理の過程、審決の効力)について学習。R-1で推しの芸人・ほしのディスコが健闘していて嬉しかった。

3/9 Mon サークルの追いコンが行われる。大学の土地を開墾したり、授業を切って鶏を育てたり、学祭で暴利を上げたり、そんな意味のわからん団体の代表を務めたり、先輩・同期・後輩と本当にいい人たちに恵まれたり、入学当初には予想もできなかった充実した4年間をこのサークルで過ごせて良かったなと皆さんから頂いた寄せ書きを見て思いました。らぶ。

3/10 Tue 訂正審判の手続、特許発明の技術的範囲の判定について学習。

3/11 Wed 起きてポケダンやってたら夜になった。まあこういう生活ができるのも今のうちだけやから…

3/12 Thu 特許異議申立て制度、審判における証拠調べ・証拠保全について学習。

3/13 Fri 著作権法改正案を眺める。秋から冬にかけて著作権法改正をシミュレーションする授業を受けていたので、自分たちが作り上げた条文案と比較してどのような法律が作られようとしているのか見るのは楽しく、少し不思議な感じがした。

3/14 Sat 行く予定だったライブが中止になり、急遽大阪拠点のアイドル・kolokolのライブに行く。

画像6

kolokolはメンバーひとりひとりの表現力・歌唱力が高く、楽曲もみんなで盛り上がるものからしっかり聞かせるものまで守備範囲が広いアイドルグループで、「wonderland」をテーマとした今回のライブも舞台からSE、セットリストまで、世界観を重視したとてもいいものだった。とりあえず全員楽曲を聴いてほしい。アイドルってすごいですね。オタク引退撤回しようかな。

3/15 Sun BLACKNAZARENEのライブを見に名古屋へ。

画像7

推しのライブが見られるのもこの日を入れてあと2回。ライブを見ているときも全然実感が湧かなかったけど、推しがとても楽しそうな満面の笑顔でライブをやっていたので、それだけで来てよかったと思った。

3/16 Mon 推している(推し多いな)女優・白石聖さんが出ていたドラマ「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う」の第6〜10話を一気見する。初めて白石聖さんを見たのは2年前くらいにやっていたよくわからんドラマなんですけど、そこからNHKの「だから私は推しました」を経て演技がバチバチに上手くなっていて鳥肌モノでした。あんなに狂気的な演技ができる女優そうそういませんよ…

3/17 Tue サークルの同期・後輩と香川→岡山の旅。4度目の「さぬき一番一宮店」で二郎系うどんを食し、高松、宇多津、児島、岡山を周った。

画像1

画像2

宇多津からみた瀬戸大橋

画像5

まだオープンしてなかった四国水族館。

画像3

児島のジーンズストリート

画像4

と、その脇の神社。

また夏頃香川行きたいね。その頃には世の中も落ち着いてるといいな。

3/19 Thu 久々に大学へ。生協を退会し払い戻された出資金で知財関連の書籍を購入。勉強頑張ります。夜はちょこちょこ行っていた石橋駅前の某カレー屋へ。初めて先輩に連れてきてもらった日のことや親しい高校の後輩が同じ大学に合格したときに連れてきた日のことを思い出して勝手にエモっ!ってなりました。4年間お世話になりました。

3/20 Fri 4年勤めたバイト先の送別会。4年やっていた割には頼りなかったり、ちゃんと仕事をしていなかったり迷惑をかけていたんじゃないかなあと思っていたんですが、寄せ書きに何気なく言った言葉とか、後輩の子たちがまだ高校生の生徒だった頃にぼくがやっていた仕事・サポートが助けになった、みたいなことが書かれてあって、「辞めたいとかいろいろ思ったことはあったけどこの仕事やってて幸せだったなあ」って思いました。

3/21 Sat SIRUPのライブを見に岡山へ。ライブ前に倉敷・美観地区を観光する。まだ桜が咲いていないこともあり若干景色には物足りなさがあったが、大原美術館で個人的にかなり好きな画家・キリコの作品を見ることができたので良しとする。他にも一点ごとに作風がかなり変わる児島虎次郎の作品やエルグレコの受胎告知、フレデリックのめっちゃでかい(小並感)宗教画(「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」)、フォンタナの「空間概念」等々興味深い作品が多く展示されており思いの外長居してしまった。皆さんもぜひ行ってみてください。美術勉強しなきゃなあ…。

画像8

夜のライブはYonYonによるDJ→SIRUPによるライブという形で進行。DJにはうるさいぼくですが御伽の街(DAOKO)→WHAT YOU GOT(tofubeats)をめちゃくちゃ自然に繋いだところで普通にめちゃくちゃブチ上がってしまった。SIRUPもアー写からは感じ取れない色気、音源に全く劣らないラップ・歌唱力、信頼しかないバンド編成と何から何まで全く敵わない圧倒的なライブを見せつけられて「やべ〜」ってなりました。どうやったらあんなかっこよくラップできるんや、誰か教えてくれ。

3/22 Sun バイト先の受験を終えた生徒たちを送り出す。「勉強でも、サークルでも、バイトでも、趣味でも、なんでもいいからやりたいことを貫き通して、4年後に振り返って『やって良かったな』と思えるような4年間にしてください」と、お節介やなあとは思いながらも一番伝えたいことを伝えた。

3/23 Mon 22日の夜からなぜかバイト先の後輩たちと歩き回り2時過ぎに帰宅、そこからどうぶつの森をオールナイトでやり昼に起きる。社会人まであと9日、こんなんでええんか?審決取消訴訟の当事者適格(磁気治療器事件、ETNIES事件、嗜好食品の製造方法事件)について学習。

3/24 Tue 中学生だか高校生の頃以来に歯医者に行く。「もっと早く来い」「親知らずも学生のうちに取っておけば良かったのに」など割と怒られた。ぼくとしてはあなた方のお世話になりたくないがために虫歯をこの6、7年作らなかったことを褒めてほしいんですけどね。

3/25 Wed 卒業証明書・学位記を受け取りに大学へ。一瞬で終わる交付のためにスーツを着るのがアホらしかった。しゃーないけど。最後にサークルの同期や学部の仲良かった人と会えたり写真撮れたりして良かったです。みんな東京でも元気でね。

3/26 Thu 青春18きっぷで地獄の東京遠征!…のはずが前日の23時を回ってから行く予定のライブが中止に。完全に気力を無くし延々無人島の開発を進めていた。審決取消訴訟における審理範囲(メリヤス編機事件)について学習。

3/27 Fri 友人と飲みに行く。地元の近くで旨い魚と豊富な日本酒を楽しめる店を知れたので誰かまた行きましょう。いろいろ話せて楽しかったです。空腹で飲みやすい日本酒飲んで死ぬかと思いましたが。

3/28 Sat 引きこもりDay1。審決取消訴訟の判決、上訴、高速旋回式バレル研磨法事件について学習。「高速旋回式バレル研磨法」ってめっちゃかっこよくない?厨二心がくすぐられる。

3/29 Sun 引きこもりDay2。推しのDJ、BatsuがSoundCloudにアップしたMixが最強すぎて1時間ノンストップで聞いてしまった。お金貯めてDJ機材買お。

3/30 Mon 引きこもりDay3。ほんまに何もしてない。

3/31 Tue 学生最後の日、といっても別に何かあるわけでもないし、こんなご時世だしで家で過ごす。せっかくなので社会人になる直前に見ておきたいと思っていたスパイダーバースを見る。これで3回目だが今回も思いっきり刺さってきた。「必要なのは勇気だけ」「自分を信じて飛べ」、しっかり胸に刻んで明日からやっていきたい。


これ来月から何書いたらええんやろな。まあダラダラ続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?