今日のおてんほい

 なんとなく気が向いて天鳳を打ったので、何ヶ所か気になったり面白そうだったりした場面を貼っていく。twitterに貼ろうと思ってたけど枚数多くなりそうだったのでnoteに。


画像

赤2は喰いタンおじさん

「赤2は喰いタン」

 ここで3p切り飛ばした。疑問手な自覚はあるが、3p縦が弱かったので索子食い延ばしたほうが速いかなあと思いまして。でも47sチーしてフリテン受け作るのまじ????って感じなのでやっぱ変だったかもしれん。

 結果は流局聴牌で+1000。


3巡目フリテンチー

上がりトップなのでとりあえず最速で上がりたい場面

 これは9mだと思うんですよ。35m埋まってもヘッド候補が現状7mだけでほとんど鳴き三色になりそうだし、ここから鳴き一通と南では南での和了率のほうが高そうだし。

面前は無理があるので鳴き三色に決め打つ

 5m埋まって南切ったらこうなった。とりあえず67pいらないんでここを払う(南の時点で67pだった)。

 で9mが出る、と。まあ流石にこれ上がりトップならほとんどの人が鳴くでしょって感じの、明確に速くなるチー。

 かくして自然な3巡目フリテンチーが成立した。この後7巡目に一通ドラ1ツモってたいあり。


うまぶり

 正しいかどうかは別として、こういう発想できるときは我ながら調子いいな~ってなる。純チャンと三色と一通と役牌を全部天秤に掛けたスーパー欲張りな一打。うまぶった感じの一打だったけど、冷静に考えるほど正しく感じてくるし案外これ正しかったりしない?知らんけど。


ラグは無かったらしい

7pチー打4s、6pチー打北、9pポン打中、赤5pチー打3p

 下家が赤5p鳴かせたことについて思うところはあるが、それはそれとして4pのラグの有無を全く覚えていなかったので2p切れなくなったっていう話。

 ちなみに牌姿的にラグは無かったらしい。結果は流局ノーテン。

~解説~

 4pラグが無い=4pをポンもチーもできない、つまり対面はその時点で4p1枚以下、3pを持ってたので25pは0枚。持ってない牌の単騎待ちはできないので手出しが入るまで25pとチーで1枚使った4pは100%通る。

 他に69pは副露で3枚出ているので単騎待ちでの和了が不可能、同じく副露で2枚出ている78pは3p単騎にすると思われるのでその可能性は低い。3pは現物。字牌は白でも12000→8000、それ以外だと12000→3900で打点が大きく下がるのでまともな打ち手ならその選択はしない。まとめると完全安牌が234569p、78pと字牌は限りなく薄い、よってほぼ1p単騎だろうというところまで読むことができる。


読めない相手

 まあ対面染まってないですよこんなん。でも4mラグ。これで鳴き一通かもしれんな~~~って思ってたんですよ。

 ??????????????????


ギリギリ許されるかもしれないやつ

 3巡目だし高目でプラス3翻だしギリギリ4m切り許されたりしない?

 ちなみに上家に2900刺さるなどした。


シンプルなミス

 5s切ったけどよく考えたら3枚待ち2900~の時点で即リー優位っぽいし、外すにしても5mツモ切りだった。単純な牌効率。

 ちなみにこの局は下家が4s切った上で和了してた。悪手をちゃんと咎めてくる角田、厳しいね。


オーラスの条件と和了率のバランス

3400点差の2着。横から3900~、ツモ700/1300~、直撃2000~。

 オーラスにはしばしば一定の打点を要求されるが、それも和了できることが大前提である。例えばこの牌姿では、既にほぼ確定している發ドラ1以外にも混一色が見え、染まれば上下からのロンでもトップを取れる。しかし、染めずとも1s9sどちらかポンすれば符跳ねしてツモ直条件にはなるので、無理に染めることはしない。自然に染まるなら染めることもあるが、とりあえず9pは切るにしても、索子以外の良さげな浮き牌を引いた場合は字牌を入れ替えることになる。


1sポン打東、ツモ2s打南、ツモ7s打2s、ツモ4p打1p

 まあこうなるなら誰でも勝てるわな。このあと対面から5sたいあり。


進捗

 以上。4戦で1311、初段305pt→二段460pt。

 上卓なんて数え切れないほど突破しているしさっさと済ませたいところ。四段到達は自己ベが102戦だった気がするのでとりあえず100戦以内を目標に、ついでに七段も400戦切れたらちょっと嬉しい。欲を言えば200戦くらいで突破して令和のママご飯まだ?になりたいけど、まあ私程度の実力では無理があるので身の丈に合った上振れを引ければ満足。

 ちなみに気が向いたときしか打たないので次いつ打つのかは全くの未定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?