見出し画像

お代官様は、悪者?

「おぬしも悪よのぉ」
日本では、お金持ちはどこかマイナスのイメージがある.
それは小さい頃からテレビでも
お金持ちは悪どいキャラとして描かれることも多くて、
日本人のマインドに染みついている.

だけど、お金があって得られるのは
シンプルに2つだけ.
そしてそれはみんなが手にしたいもの.
手にすることで自分も周りも自然体で生きられる条件.
お金は汚いものではない.
人生を豊かにするツールにすぎない.

お金に囚われているのは、
むしろお金は汚いもの、お金持ちは悪と思い込んで、
節約に思考を働かせている人たちの方かもしれない.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?