見出し画像

自分を満たすこと

世の中には誰かのためにって
素敵な想いを持ってる人がたくさんいるって思う.

ただ理屈抜きで、
自分に経済的、精神的余裕がないのに、
誰かに100%との気持ちで分け与えるって、難しいとも思う.
できたとしても、継続できなかったり、
相手か自分がどこかルーズになってしまう構図ができる.

自己犠牲みたいな思想もあるけれど、
自分が与えられる側だとして、
ギリギリかつかつの人から与えられて、
どんな気持ちになるだろう.
それってお互いにとって、本質的ではない.
私ならそう感じてしまう.

だから、まずは与えられる自分になること.
自分を満たすことと相手を満たすことは極論、不可分.
ただその順序が大事.
自分を満たすことから始めよう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?