見出し画像

「探しもの」セルフライナーノート

バンドやってます。よろしければお聞きください。
自分でつくった曲のこだわりポイントを書きます。評価してください。
こちらはバンドのインスタです。のんびりやってます。

曲を作りました

 この曲のなかで一番初めに思いついたのはサビの「本当のことだけ教えてちょうだい 本当のこと以外意味などないから」というパートで、メロディーと歌詞が同時でした。あれはお風呂上がりだった…ということだけ覚えています。
 パンデミックが始まって、願ってもない大量の時間を手に入れたのだ…!と思い、ピアノに向かったのが4月とか、5月とか、わからん3月だったかも。ひげだんの藤原聡がどこかのインタビューか何かで言っていた「結局ループミュージックが一番カッコいい」という言葉がずっと心に残っていて、よし私もループミュージックをつくろう…と思ったのでした。
 でも「探しもの」は完全なるループミュージックではないですよね?そうです。いくら初めて本格的につくる曲だからといって、好きなものを諦めなくていいじゃないか。全部ぶっこんでしまえばええじゃないか!!ということで、J-POPにありがちなエモいマイナーを入れました。フォークっぽくするんだ!と思っていた。

 ということで、ループミュージックみに関しては、Aメロとサビでほぼコード進行が一緒、ずっとAm7→D→G7→Cになってます。ちなみに、ちなまなくても、この進行はまんまOfficial 髭男dismの「愛なんだが…」です。まああちらはD durですが。わたしは相対音感(自称)で、ぜんぶドレミファソラシドに聞こえるので、頭で考えた音を移調して演奏したり記譜したり()するのがめんどかったので…。いやもちろん「初めて作る曲」にC durは似合うけど、高校時代の吹奏楽部の先生はC調はピッチが合わせにくいって仰ってた気がするし、わたしピッチ苦手だし、本当は避けたい。
 そして、「愛なんだが…」がかっこいいから借りてきたこの進行、ずっとツーファイブなんですよね。すごいですよね。え…?詳しいことはこれから勉強します…なんて無責任なライナーノート。ツーファイブっていうか…根音が4度ずつ上がっててかっこいいですね?エネルギッシュな感じ!?黙ります!!
 そして「J-POPにありがちなエモいマイナー」はBメロです、ここはE→Amで始まるわけです。そのあとのDm→Emはつなぎです。そのあとのA♭m→Gは…バンプっぽいですね。ほら、rayとか。バンプサビ前ラ♭シ♭ドがち♪しらんけど!
 Bメロのメロディの音型はNICO Touches the Wallsの「マシ・マシ」のCメロ「今はゆとりもないし」から借りてきました。装飾音符()はgo!go!vanillasの「平成ペイン」のBメロ「どんどん」の所がオシャレだったのでもらいました。でも本当は来世でひげだんになりたいので歌詞で脚韻を踏みました。

 歌詞では嘘を(なるべく)つかないと決めているので、内容はわたしが普段考えていることです。たぶんわたしが一番深いところで、人生の希望として、考えていることで、「アウフヘーベン」をMrs.GREEN APPLEよりうまく歌詞にしてやろうと思っていたし、絶望から信仰に跳躍するのだという当時のわたしの雑で勝手すぎるキルケゴール理解()に基づいています。あとはなんか、そうだな、わたしが「大学」に期待していた関係性、かも。しらんけど。

 ピアノの音色はOmoinotakeの「トニカ」みたいにしたいなと思っていました。はじけるような、ちからづよい、キレのある感じ。
 2番のAメロは[Alexandros]の「Run Away」の間奏みたいな楽器同士のリレーをイメージしてました。まあ他にもたくさん絶対あるけどわたしが人生で初めて出会ったポップスにおけるカッコいい楽器リレーはこれだったので。たぶん。
 ゴスペルにしたかったけどなりませんでした。本格的なものは合唱が必要だし…向井太一 feat. SALUの「空」みたいにしたかったんだよう。

 作曲以前にちゃんと演奏したことすらないので、ドラム作るのが一番大変でした(パーカス永年募集中!!!!!!!!!)。曲をイメージしてるときだんだん「We Will Rock You」しか出てこなくなって、やばいやばいとRADWIMPS「いいんですか?」演奏してみた動画(楽譜付き)を太鼓ごとに()写してパターンを付け焼き刃しました。いや、つけてみたけどついてないよね…。

参考曲リスト

歌詞

わからないまんま 生きていくのは怖い
だから聞いてみる 君はどっちだと思う
君は答える 一理あるが認めたくない
私も何かいう 君はあまり認めない

答えは出ない 僕らは焦って威張り合い
見えない 決まらない 目を開けろ!

本当のことだけ教えてちょうだい
本当のこと以外意味などないから

君は語る 君なりに確かめる
私も語る 君の話を聞いたあとで

答えは出ない 迷子のまんま、視界は暗い
もういいや もういいか? 目を開け、手を取る

本当のことなんてどこにもないな
君と僕とで語り合えたらいいな
堂々としていたい、どうせ誰も合ってない
いいと思えることから始めよう


わたしなんかではなくもっと困っている人にお金と労力と関心を割いてください。