見出し画像

日記 | リモート雑談は難易度高い 特にカメラ無し

異動先の部署はリモートワーク率がめちゃくちゃ高い。数ヶ月出社してない人もいるくらい

というわけで毎週1時間程度 グループ内での雑談タイムを作ってコミュニケーションをとってるらしい
今日 初めてそれに参加したが実際に会ってない人との雑談はムズい
ちょっと話が続いて静かになっての繰り返しで 正直なんか気まずい時間が流れてた笑
この感じで効果あんのかな??

しかもリモートってだけで難易度高いのに何故か皆カメラOFFにしてるから余計 盛り上がりにくくなってるし

Googleの研究によると雑談は心理的安全を高めて生産性向上やストレス解消の効果があるとか。
本当かな?気まずい時間でちょっとストレス溜まったけど、、、

個人的にはリモート雑談の前にある程度の対面での関係性がほしいところ
あと 1時間は長いから人数絞って20分くらいにしてほしい

いきなり入ってきて部署の文化をぶち壊すのもアレだから 数ヶ月後に少しずつジャブいれてみよう

あーこれ、これから毎週やるのかー
正直めんどうだー

2022年11月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?