英語上達コツ①
「英語が話せるようになりたい」
そんな声をよく聞きます。
私も小学生の頃から外国に憧れを持ち
いつか行きたいと胸を高まらせていた1人
簡単に私の英語歴を紹介すると
19歳の時にオーストラリアへワーホリで渡豪。
帰国後、貿易業の仕事で英語を使っていました。
初めてのTOEICスコアが676か730どちらかだった気がします。
(現在915/990満点)
中学の頃から留学したかったけど、当時はいけず、29歳でハワイ留学へ。
(時間かかった〜)
なので、私は完全独学で英語を取得!
24歳から英会話講師として働き、現在は自分で英会話教室を持って9年目
大手英会話で英語を教える中で
フォニックスや文法をスタートするのが小学3年生では遅すぎると思い、自分で教室をするなら、幼児期から文字教育も取り入れたいと思っていました。
自分で開業し、小さい子供たちに文法を教えるようになり、文法の説明の仕方をわかりやすく自分になりに考えたメソッドが
”Donna’s Method”
色んな言語学や英語のルールをもとに、英語の構成をよりわかりやすく伝えることができるようになりました。
(これが現在の大人英語クラスにも役立っているんです)
子供たちの吸収力はハンパなく、色んなことを現実可能にしてきました。
私の最初のワーホリ後の英語レベルより高い子供たちも出てきています!!
もちろん、その背後には努力もたくさんあり
本当に尊敬でしかない子供たち!!!
そんな子供たちが英語をどんどん習得する理由
それは
“英語の構造を難しいと思っていないこと”
(もちろん、いつも挑戦しているので、難しい単語や長文の壁にぶつかります!)
日本語と英語の違いを理解することで理解度が高まります。
私のクラスでは
勘で話したり、文章を理解することをできるだけなくすような練習をしてます。
正確度が上がるとともに、迷いが減るので自信がつくのだと思います。
まずは、日本語と英語の構造を知るといいと思います!
日本語と英語の違い、ぜひ考えてみてください♪
#donna 'smethod
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?