見出し画像

鬱かもしれないとか周りの友達に打ち明けられた場合

ヘルプを出せる人はなかなか少ないのです。私も言えなくて自分の中でいつか治るのかもしれないと、期待はしていたんです。鬱になった原因に怒るような出来事があった場合にせよ、手を差し伸べてあげて下さい。伝える方は必死なんです。

相談をされた場合には相談を受けた日、メモったり、「よかったらメールで送ってもらっていい?自分からの返事もメールでするから、これは取っておいて」とまず伝えてあげてください。電話で話しても記録に残らないのと、相手も文字にすることで把握をできます。鬱の人にとっては電話で相談に乗ってもらえてもほとんどが頭に入らないんです。誰にでも話せる状況ではないはずだから、信用信頼されているはずです。今の状況がどうであるか(体調とか気分とか)、「自分の返信は気が向く時にしてほしいし、気分の向く時にだけ読んでね」

これだけの言葉でかなり救われるんです。

あ!でも偽鬱には気をつけて欲しいです!鬱だとばんばん連絡は普通来ないのです。そんな気力さえ湧かないから打ち明けるのが限られた人なのです。考えがまとまらないからメールの方が伝えやすいとも思います。

いつ自分も鬱になるか、わからないものです。出来るだけ、打ち明けられた時は「いや」「でも」「だって」「だから」と否定の言葉が入ると話す気持ちを失って話してくれなくなる事が多い気がします。その言葉を使わずに、ゆっくり、提案(病院探そうか)などしてあげてください……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?