見出し画像

クリニックの見分け方

院長一人で患者を診るタイプのクリニックには専属のカウンセラーがいないところが多いと思います。いたとしても高圧的だったり冷たいカウンセラーさんも少なからずいます。こればかりは運です。

ちょっと遠くても大きめのクリニックで数人の医者がいて、カウンセラーさんが多くて、しっかり検査をしてくれる所をお勧めします。合うなと思う(理解してくれたり心情を汲んでくださる方)カウンセラーさんと巡り会えたらその方を毎回担当にしてもらいましょう。次行く時に別のカウンセラーさんだと話をまたしなくてはならなかったり、障害年金や助かるシステムに詳しくない人だと困る事もあります。障害年金に詳しいカウンセラーさんいらっしゃいますか?なんて聞いてもいいと思います。主治医も合わないなと思ったらすぐ変えてもらいましょう。

医者一人で診ている所だと、話もろくに聞かず薬だけ出してポイっと帰すところが殆どだと思うんです。医者だけが早口で諭してこちらの話を聞いてくれないところもあるので。私が最初に鬱診断受けたAクリニックがそうだったんですけどね!

どういうクリニックにかかるにせよ、話漏れが起きないように、現在の症状、苦しんでいる事、出来ない事、眠れないとか普通の人ができる事ができないとか、そういうのを箇条書きにして、日付も入れて医者に見せましょう。お勧めはPCから自分の携帯に箇条書きにした内容をメールで送って見せるといいですね!pcにも携帯にも記録が残りこれも証拠になります。医者に見せる前に、カウンセラーさんに見せて伝えると、なおよし!カウンセラーさんからの主治医に話がいき、その内容で軽い質問からのお薬処方。になると思います。

私の今かかっているところは、大当たりです(Bクリニック)。ビルまるっと特化したクリニックなので。座るところも多いし受付の人数も多い!

個人のクリニック(元いたAクリニック)は狭くて絶対座れない上に予約時間に行っても2時間とか待ったよ('A`)立ったままだよ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?