見出し画像

心療内科、クリニックの教えないこと

はじめまして。どなと申します。

プロフだかにも記しましたが私は鬱を患いAクリニックで初の受診をし、初日に検査(チェックシートのやつ)をし、鬱だねと診断され薬も出されました。何もシステムを知らないから毎回毎回診察のたびに千何百円だか出していて、薬も決して安くはなくて。初回だと一ヶ月分とかくれないじゃないですか。それが普通なんですけどね!1週間後とかに行って調子を聞かれたり、あまり変わらないと徐々に薬が増えていくと言う、これはもうどこの病院でもそう。最初からガツガツ薬を与えるところよりはいい。

で!だ。初診の時にまず予約は入れますよね。結構混んでいたり予約でうまっているから、飛び込みではまず診てはもらえない。これもきっとどこでもそう。

いまかかる前の状態の人にお伝えしたい。うつになった原因。ありますよね。それをできる限り前もって詳しい内容と自分の症状、病院を受けることとかは仲のいい友達や、いるならば医療従事者、今内科とかでかかってそこそこやりとりのできている相手に打ち明けてください。これは非常に重要になってきます。恥ずかしがっていたり、こわがってはいけません!できればメールでのやりとりをして残しておいてください。可能な限りUSBやらメディアに焼いたり、ブログに綴ってもいいですね。

病院にかかって検査をしたり、診察券もらったり、お薬も処方されます。いまはお薬手帳も電子化が進んでいます。病院のカルテも大体そう。しかしそうでもないところもあるので、電子カルテですか?ときいておいてもいいですね!診察で鬱ですねーなんて言われたら

速攻聞こう!!

自立支援医療の対象になりますか?

めちゃ大事。この時まだ認められなかったら毎回聞こう。ぶっちゃけ診察代も五百円でお釣りもくるし、薬も安くなりますから。私、2年以上真面目に通院して、たまたま薬局で薬代も馬鹿になりませんよねー

なんて話したらさ

あら?自立支援持ってないの?って言われるんですよ。そこで初めて知ったわけですよ。患者が助かる制度を、聞かれなきゃ教えないんですってよー!どこでもそうらしい!みんなが利用すると困るからだろうからでしょうね。速攻診断書をもらって保健センター的なところに行って申請しましたよ。ガチ証書くるまでに三ヶ月くらいかかるからこの紙(ぺらっぺら)がかわりになるからーみたいな感じだったかな。

2年過ぎてから知るなんておかしくねー?!

初回はこれくらいにしておこう。

読んでくださってありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?