【妊娠記録】妊娠に気づいてから5wまでの記録

はじめに

今日で妊娠6w0dらしい。
体がめちゃくちゃ疲れやすくずっと何かを食べていないと気分が悪い。
人生でそう何度も経験することでもないと思うし、記録しないときっと忘れてしまうと思ったのでここに気ままに記録していきたい。

3wの記録

体の不調に気づき始めたのは3w1d頃から。
多分普通の人はそんなに早く気づいたりはしないと思うけど、私はすごく体がだるくて暑かった。
その前の週に違うことが原因でお腹を下していたので、この日は念のため内科の病院に行ってみた。
そこで妊娠してないか、生理は来ているか聞かれて問題ないと答えたけれど、次の生理がこないとわかんないでしょって内心思っていた。
ここでは気圧の影響で体調が悪くなることがあると漢方を処方された。
その日の夜には体温が37度代になり、次の日も会社をお休みした。
昨日お医者さんに質問されたことが気になって妊娠検査薬を使ってみた。
そしたら本当に薄ら線が出た。
3wで検査をしても本当にフライングすぎて正しい結果が出ないとネットに書いてあったのであまり信じないようにした。

3w6dが本来次の生理が来る日だったのでその日の夜にもう一度検査をしたらはっきりと線が出た。
早めに検査に行っても胎嚢や心拍が確認できないと、また検査に行かなければいかず費用がかさんでしまうことはわかっていたが、自分が本当に妊娠しているのかを早く確かめたかったので4w5dで病院に行った。

4wの記録

結果としてその日に胎嚢も確認でき、妊娠は確定と言われて安心した。
病院でやったこととしては、尿検査、体重測定、血圧測定、内診で、胎嚢は4.6mmとのことだった。
心拍はまだ確認ができないので2週間後にまた来てくださいと言われたのと、この病院では分娩はしていないので分娩する病院も紹介状を書けるので探すよう案内された。

5wの記録

5wに入ってからは食べたいと思えるものが絞られて来て、その時の気分に合わせて食べれるものを食べるようになった。

5w後半に入ってからは常に何かを食べたり飲んだりしていないと薄ら気持ち悪いという、いわゆる食べつわりみたいな感じの状態になった。

5w5d、夜ご飯を食べた後にお風呂に浸かっていたら急に気分が悪くなって、急いでタオルで体を拭いてトイレに駆け込んだ。お腹も下したのと同時に吐き気にも襲われて、トイレから10分ほど出られなかった。少し落ち着いたのでリビングにふらふらしながら歩いてソファに倒れ込んで、自分の顔を触った時に冷たくて血の気が引いていることに気がついた。自分の手を見ても真っ白で、おそらく貧血も起こしていた。少し休んだら回復したのでその日はそのまま寝たけれど、つわりがこんな症状ならとてもじゃないけど耐えられないと思うくらいしんどかった。

仕事中にも貧血かも?と思うことが増えた。
在宅の仕事ができることがとてもありがたい。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?