【妊娠記録】14w〜15w(つわり記録)


家事はまだ簡単なものしかできておらず、全ての家事ができる神な夫にこの週も助けられていた。
つわおわの一歩手前がずっと続いている感じで、むしろ終わりが見えないことにメンタルの方がやられてしまっていた。
15wの後半からは本格的なつわおわが見えてきたけど、15wでつわおわ宣言はできなかった。


14w

14w0d、食べた後に吐き気が出ていた日。みかんゼリーを食べたあとや温そうめんを食べた後もトイレにこもってしまった。

14w1d、厚揚げと小松菜のみぞれ煮を夫に作ってもらって夜ご飯に食べた。野菜をずっと食べていなかったので食べることに抵抗があったが吐かずに食べることができて進歩を感じた。

14w2d、仕事中にも気分が悪くなりトイレに篭って胃液を吐いた。後に調べてわかったのだがご飯はつわり中に消化が悪くなるので相性が悪いらしい。最近赤飯ばかり食べていたのがよくなかったのかもしれない。

14w3d、今日は午前中に吐き気があり、胃液を吐いた。仕事は早退した。頭痛もする1日だった。つわおわの兆しだといいな。久しぶりに鮭茶漬けを食べることができた。

14w4d、この日も頭痛が続いていた。体調が悪い時にマルチビタミン飲んで少しご飯食べたら落ち着いた。

14w5d、#めんみのつわり飯 という素晴らしいハッシュタグをTwitterで見つけた。つわりに効く飲み物や食べ物を紹介してくれていて、今日はこれを元に食べたり飲んだりしていたおかげか症状が軽かった。リンゴジュースを頻繁に飲むようになった。

14w6d、病院に行って次の診察までの期間の追加の薬を処方してもらった。朝便が出たのに昼頃には何故かお腹を下してしまった。昨日と今日で豆腐を食べすぎたのせいなのかな。。体調としては少し調子が良くてつわおわの兆しが見えてきたかな?と思えた日だった。

15w0d、この日は体調が悪かった。朝起きた時から気持ち悪くて、まだつわおわじゃないのかと思い知らされた。吐かなかったが午前中は何度もえずいていた。頭痛もあり、吐き気がない時間でも体がだるくて寝ていないとしんどかった。
よだれつわりには塩飴が有効というツイートを見つけて、塩分チャージを買って舐め始めた。

15w1d、仕事をしていてもなかなか体調のせいでままならない時間が多く、また休職することになった。この日は比較的調子が良かったが夜ご飯を食べた後に吐き気があった。めんみのつわり飯のハッシュタグからキャベツはカリウムが豊富で吐き気を抑えると書いてあったので数ヶ月ぶりに生野菜を食べたけど、しばらく食べていなかったので胃が受け付けなかったのかなと思った。

15w2d、朝起きた時点でうっすら吐き気があり、まだ終わっていない現実を突きつけられる。食後は少しよだれが多いが、それ以外の時間は少しよだれが落ち着いてきた気がする。漢方を体が求めているのか小半夏加茯苓湯が美味しいと感じる。

15w3d、3日ぶりに便が出た。最近の食事は普通の時の3分の1くらいなので便があまり出ないのも仕方ないかという気持ち。ここ2日は夜中の吐き気が辛かった。昼間は薬を飲んで抑えられていることを突きつけられたような気持ちだった。めんみのつわり飯のハッシュタグで見たセブンイレブンのコロッケを食べたがおいしかった。お風呂上がりの後に調子がいいと思って、お皿洗いもしていたら気分が悪くなり途中までしかできなかった。この日も夜はうなされていた。

15w4d、昼ごはんを食べた後や夕方に気持ち悪くなってきたが吐かなかった(危うく吐きそうになる瞬間はあったが耐えた)。口まずが少し減った気がして水を一口だけ飲んだら飲めたことがびっくりした。ここ数ヶ月水は不味くて飲めず、緑茶・お茶・リンゴジュース・ポカリスエットで生きていた。

15w5d、朝起きて台所にてふと目に入ったブレンディのカフェオレスティックを見て、「飲みたい」という気持ちが湧いたことにびっくりした。コーヒーは大好きだったのだが、妊娠してから全く飲めなくなり匂いも受け付けなくなり、ブラックコーヒーは全て実家にあげていたがブレンディのカフェオレスティックだけあげるのを忘れていて台所に置いてあったのだ。この日はまだ怖くて飲まなかったが、この感情が湧き起こったことにびっくりした。

15w6d、ここ最近はベッドの上にソファから持ってきた大きめのクッションを置いて座っている。今日は1日ベッドの上にいた。やはり夜になると少ししんどくなって、今日は髪の毛を洗えなかった。
この日からつわりバンドなるものをつけ始めた。腕の内側にある内関というツボを押す医療用のバンドで、吐き気を抑えてくれるらしい。1日つけてみて効果はまだわからないが、何か対策をしているというのが常に眼中に入っていて精神的には安定する。
薄らと続く吐き気と倦怠感はこの日も終わらなかった。あとよだれもずっと出続けている。個人的にはこのよだれが1番厄介で外出するのが億劫になっている。
完全につわりが終わるまで自分の体調と日々向き合っていきたいと思う。終わったらやりたいことたくさんあるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?