外食レポート #1


かっこよく#1とか書いていますが、金が全部ソシャゲに吸われる貧乏人なので滅多に外食をしません。よって#2と続くかどうかは不明。

0.あらすじ(行くきっかけ)


在宅で仕事中にサボって作業用BGMとして料理動画を見たりするのだが、そのよく見るチャンネルの一つに黙飯 MOKU MESHI TOKYO という、喋るのはほとんど店主で9割調理している音のイカした通っぽいお店+料理紹介チャンネルがある。
行くきっかけになったのはその黙飯(変換出来なくてめんどくせえなこれ次から平仮名で書くわ)の以下の動画。

https://youtu.be/GvvQUg76MxA

淵野辺駅から歩いてすぐの場所にある”上海ジミー”というお店を紹介していた。

俺「これ通勤の帰り寄れるんじゃね?????????????????」

1.実際に行ってみた

定時即退勤ダッシュし、電車に乗り淵野辺駅に到着。ワクワクが止まらない。まるでアーニャ・フォージャー。
地図見るのが下手過ぎて3分で着く所に5分かかりましたが、とある扉の前を通った瞬間に、「あっ♡」と脳が喜んだので分かりました。絶対に美味い料理があるこの店だ。店自体はかなり昔からあるらしく、色褪せた看板が味を出している。詳細は上記のYoutube動画見たほうが速いです。

記念に店の前の写真を撮ろうと思いましたが、勝手に撮るのもよろしくないなと思ったのでやめました。
店内は満席。外で並んでいる男性が一人。私も後ろに並び気になっていた”牛汁”で頭の中がいっぱいになっていた。動画で見てこれは人生で一回は食べておこうと思ったのでここまで行動を起こせたんだと思う。普通の料理だったらまず面倒なので自分から動かない。

店の前で並んでいたら先にメニュー聞きますよ~って店員さんが出てきた。
3代目だ!!!!!!!!!!!!この人Youtubeで見た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
動画で出演している方を目の前で見ることが出来て興奮した。芸能人に会うってこういう感覚なんだろうか。

俺「”牛汁”(大)とライス(中)でお願いします」
心の声「3代目さんですか!?もくめし見て来ました!めっちゃ応援してます、もう今から食べるのが楽しみで仕方がないんですよね!w」

そんな事初対面で言えるわけもなく10分程度待つと席が空いたので座った瞬間にいきなり水とライスが出てきた。おにぎりを作るのかな?

多分2代目の嫁さん「先にライス出しますねーごめんなさい」
予め並んでいる最中に注文を聞かれたのはこうやって円滑に料理を出すためだったんですね。ファミレスとかでは絶対に見られない展開にお~ってなった。
1分もしないうちに牛汁が運ばれてきた。料理の写真撮ってもいいですか?って聞いたらいいですよ!って返ってきたので遠慮なく撮りました。

(左:牛汁大 右:ライス中 手前:オタク)

俺「(ライスでかくね????????????????????)」
おかしいライス中で頼んだら焼肉屋で大ぐらいの量が盛られてて森鴎外になった。Twitterで乳を盛るイラストぐらい中なのに大で来て流石に自分の腹が心配になった。画像だと小さく見えるかもしれませんが、器がでけえのよ。

いただきますと手を合わせ意気揚々と割り箸を割ったら片方に9割持っていかれて不愉快になったため箸を使うのをやめ、元々牛汁についているレンゲで食べることにした。

まずは通っぽく、汁を飲む。
俺「!!!!!!!!!!!!♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡」

エロ同人で♡がキャラの周りに付いたり、目の瞳孔が♡になる演出がよくあるが、あれはファンタジー・創作ではなく実際に起きることであると脳が理解した。喜んでいる。身体全体が。もうこのスープ1杯で満足出来る程の濃厚さ。THE・脂。肉汁。漢飯。

次にこの肉汁にご飯を少し浸して一気に食う。
俺「

(多分こんな顔してた)」

美味すぎる。レンゲを持つ手が止まらない。お上品に食うのがめんどくさくなってガツガツご飯を牛汁の皿に入れる。肉と一緒に食う。強欲な壺になる。ネギも合わせて食う。強欲な壺になる。もう6枚ドロー。一気に食いすぎて舌火傷した。牛すじをもう一生分食った。我が生涯に一片の悔い無し。

ご飯が多すぎて後半若干苦しかったが、一瞬で完飲。
美味すぎる。煉獄さんの気持ちが理解出来た。
牛すじの器も小さく見えるが、大なだけあって普通に量あった。肉の塊を舐めてました。でも次行くときも大頼んでるはず。ライスは絶対小がバランスいい。

2.事後


犯罪的に美味しい食べ物を食うと当たりを引いた時のガチャと同様に脳が幸せになるので課金をするんですね、外食よく行く人の気持ちが分かりました。完全に理解した。丸亀製麺も麻薬を摂取するのと同じなのでそこそこの頻度で行きますが、たまには別のお店も良いなーと。長い目で見ると人生のプラスになった気がする。

あー本当においしかった。まだ口の中に味が残ってる。
以上何の参考にもならない食レポでした。偶然近所にあったら是非行ってみてください。

ハンバーグも美味しいらしいのでまたいつか行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?