BLUE PROTOCOL(通称:ブルプロ)を一週間プレイした感想

0.はじめに


タイトル通りになります。バンナムが構想+開発に8~9年かかったブルプロというMMORPGを遊びましたが、結論まあ酷い有様だったので怒りの文字起こしです。本当は画像などを使用して分かりやすく伝えたかったですが、起動するのも億劫になってしまったので今回はどちらかと言うとプレイした方々への共感を求める内容になっております。未プレイの方にもなるべく分かりやすい内容にします…が多分難しいので是非プレイしてみてください!!!!!!!!
このゲームをプレイして口が悪くなってしまったので一部読んで下さっている方が不快になってしまう表現があると思いますが、その場合は記事を見るのをやめておきましょう。ブラバ!

※私のMMO経験
・PSO2(NGSじゃない方):7000時間ぐらい(2~3年)
EP3から始めました。EP3でのリターナー事件で、そこまで積もりに積もった運営への不満が爆発して辞めました。思い出補正は間違いなくありますが、他人とワイワイやってる時は結構楽しかったなあ…。

・FF14:100時間~200時間ぐらい(数ヶ月)
漆黒編になって少し経ってから始めました。当時最新の零式タイタンをクリアして満足して辞めました。

これぐらいしかやってません。なので”MMO”の知識不足はあると思いますが、他と比較せずともこのゲーム単体でいくらでもつまらなさを羅列出来ます。ですのでMMOとしての視点からはあまりよく見えていないかもしれません。ご容赦下さい。

1.結論

面白くない。罰ゲーム。カス。平成どころか昭和超えて平安時代のゲーム。炒飯のグリンピース。唐揚げのレモン。

良く9年程度かけてこの完成度のゲームをリリース出来るなって感心しました。社内の実情などは知り得ませんが、仮に6月に出さずにそのまま数年延期しても、この様子だとユーザーが満足したものは出せないと思います。個人的にはそれくらい酷かった。

ここまで言うなら「じゃあどこが酷いねん」ってなりますので、悪い意味で印象に残ったものを挙げていきます。それだけでは可哀想ですので、まずは良かった点を挙げます。その後にボロクソ言う原因をば。

余談ですが、この記事を書くためにブラストアーチャーLV50にしてストーリーも見終えました。辛かったです。

2.良かった点

  • キャラがアニメ調のかわいいより
    私は結構このキャラクリが好きで始めたクチでして、実際プレイするとキャラクターとの会話で立ち絵が表示されて「自分で作成したキャラ可愛すぎだろ…」って親馬鹿みたいな気分に百回くらいなりました。パターンはあると言えど、結構表情豊かで良かったです。主人公の相棒(?)的な枠のフェステちゃんも可愛かったです。
    後、いくつかムービー形式でストーリーが進むシーンがあるのですが、キャラクリで設定したボイスで主人公が喋ります。これにはおどれぇた。

    ふーん、やるじゃん。(越前リョーマ)

  • HUDガイド(ナビ)
    言葉で上手く説明出来るか分かりませんが、ストーリーをクエストを受ける形式で進めていくのですが(例えば指定された場所でキャラに話しかけるとクエストを受注出来て次はどこどこへ行きなさいクエストの情報に書いてある)、これがあるおかげで「次どこ行けばええねん!」ってなりません。

    オレンジ色の謎の形したガイドが道に沿って街やフィールドを先行していただけるので、私みたいな話を聞かない方向音痴でも簡単にストーリーを進めることが出来ます。これはストーリーに関係しないサブクエストにも設定出来て(1つまで)もしこのサブクエどうやって進めるのか分からない時はとりあえずこのHUD設定をして案内してもらっていました。というかこれが無いと分からないに決まってんだろってものがいくつかありましたがそれは置いておきましょう。

  • 基本プレイ無料
    月額課金ではなく本当に無料です。シーズンパスやガチャがあるのでそちらを主な収入源にするのでしょうか。おどろ木ももの木さんしょの木。
    面白かったらパス入れてもいいかなーって思いながらプレイして結局買ったのは2000円ちょっとするマウントだけでした。


    …以上の3点が良かった点です。頑張って脳味噌から捻り出しました。ではメインディッシュにイクゾー



3.悪かった点

  • アドベンチャーボード
    諸君らはPSO2に存在した悪性腫瘍の”マターボード”をご存知だろうか?
    ご存知で無い方は是非調べてほしい。
    あのゴミに似たような作りがこのアドベンチャーボードというものに適用されており、多分プレイ中40~50枚程度消化しましたが「苦しい」以外の鳴き声を発することが出来ませんでした。ネットワークテストはもっと酷かったらしいですが、-10000点ぐらいから-100点になったぐらいでしょう。

    説明すると、このアドベンチャーボードはいわゆる武器やイマジン(アクセって置き換えると分かりやすい)を作るためのレシピであり、このボードに書かれている条件をクリアすると必要な材料が報酬として受け取ることができ、自然と武器やイマジンの素材が揃っちゃうんだ!って代物です。一片聞くといいじゃんと思うかもしれませんが、まずその書かれている条件が馬鹿です。”◯◯というモンスターを20体倒す”という条件をクリアした後に”このエリアのモンスターを30体倒す”なんてザラです。もちろん例に挙げたこの2項目だけで50体倒さないといけませんね。頭おかしいんじゃねえの?

    このゲームの特徴の一つとして、ボードやクエストは基本的にエリアを指定してきます。”★★エリアの◯◯を倒してくれ”みたいに。
    上記のアドベンチャーボードは平気でもう既にクリアしている1や2つ前のエリアの敵を倒せと指定してきたり、ネームド敵(レアエネミーと見て間違いないです)を倒せと言ってきたり…。はっきり言うと面倒です。楽しくない。しかも何がたちが悪いって、これを結構バラつかせるんですよ。入手時期もエリアも。不愉快極まりない。

    自分で言うのもなんですが、結構几帳面な性格だったのでこういうのは順番に埋めていかないと気が済まないので手に入れたら他のボードと同時進行出来るように効率良く埋めていたんですよ。んでストーリーを少し進めて、そうすると新しく手に入れたボードに先程消化した同条件の項目があったりするんですよ。溜息しか出ないに決まってんだろ。

    「じゃあ一気にストーリーやクエスト進めてボード全部抱えて一気に消化すればいいじゃん!」って思いますよね?私もそう思ったのですが何とこのゲームボードを8個までしか同時に進められません!

    なんで??????????????????????????????

    多分技術力が無さすぎて同時消化や累計のフラグ管理が出来ないか、ただの馬鹿か2択です。

    これは後述しますが、ボードもクエストと同じくHUD表示という機能がありますが、ボードの指示って大体8~10項目あるんですよね。HUD表示機能って項目をONにすると、プレイ中にその項目を表示してくれます。「凄い!便利!」って思ったあなた。甘いです。
    表示出来る項目数は3つが限界です。その表示しているボードの項目全部確認出来ません。

    なんで?????????????????????????

    私はずっと8つのボードをエリア跨いだりストーリー進行したりするとわざわざ見に行って「今ここに行けるようになって進行中ボードに◯◯と◯◯があるはずだからこのエリアで敵倒して次は別エリア行って採取してこれを埋めて…」
    って記憶力と見落とし無いかのWチェックとの戦いをしていました。ストレスを与えすぎだろ。

    このクソ仕様のせいで、ボードが手に入る喜びが一切無くなり憎悪が溢れ出してきます。このボードがクソなのもありますが、クソにクソは重なります。うんこに群がる蝿のようにゴミ要素が集まってきているのでそれも次以降の項目でご紹介します。

  • 採取全般
    おっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそ。
    まず採取そのものが遅すぎる。調べるボタン1回押したらさっと取れよ。
    ガサゴソ探しているモーション本当に必要ですか????????
    クソにクソは重なると言いましたが、このクソはまだ続きがあります。

    先程ご紹介したクソ(アドベンチャーボード)に”◯◯エリアで△回採取しろ”や”◯◯エリアで指定されてたものを採取しろ”って項目があるのですが、回数こなさないといけないんですよ。これに加えて後ほど紹介するであろうサブクエストでもクエスト限定アイテムなるものがありまして、採取を何百回とする羽目になります。

    もちろん一箇所で終わるわけじゃないため、広いフィールドを採取ポイントを探して駆け巡ります。
    しかしマップ上に採取ポイントは表示されません!!!!!!!!自分で光っている場所探してね!!!!!!!!!

    なんで???????????????????????????

    このクソはこれで終わりません。私が課金したマウント(乗り物です。フィールドを速く走れます)を使って探索をします。しかしこのゲームはマウントに乗りながら採取することが出来ないので毎回降ります!もちろん採取ポイントを触ったら自動で降りてくれるなんて機能もありません!自分で降りて、採取したら乗って、また別の場所を探して…

    なんで????????????????????????????

    しかも取れる素材はどのエリアでも同じアイテムばっか。飽き飽きする。何も楽しくない。トコヨ草と水晶くん何回見たと思ってんだよ。


  • マウント(乗り物)
    先程採取で少し触れましたが、この要素は短く簡潔です。
    速く走れるのは良いのですが、正直旋回だったり微妙な操作感なんですよね…。私だけだったらごめんなさい。例えるならポケモン剣盾の自転車みたいな使いにくさ。

    まあ操作感は私が下手なだけかもしれないのでクソでは無いのですが、このマウント何故かスタミナがあります。はいクソ。どう考えてもいらねえだろ。このスタミナが0になるとダッシュが出来なくなり遅めの(それでも主人公が走るよりは速いが)スピードになります。採取でフィールド回りたいのに探す方のテンポも更に悪くなります。高い崖から落ちてダメージを受けると何故か自動的にマウントから降ります

    あとこのゲームは、崖から地面の無い外側やフィールドに空いている穴に落ちたら一発で死ぬんですけど、死ぬと一定時間マウントに乗ることの出来ないペナルティが付いてきます。

    なんで???????????????????????????

    何もかもいらない要素が多すぎるだろ。なんでマウント一つでここまで不満が出てくるんだよどういうゲームしてたらこうなる?モンスターライズやってガルクに乗って植物取ったら射精して動けなくなるんじゃねえの?

    これはマウントに対してではなくただの愚痴ですが、始めた初日にこれマウント無いとやってられんなって買ったんですが、ストーリーに関係するアドベンチャーボードを進めていたら無課金でもマウントが普通に手に入って真顔AAになりました。最初から言えやカス。

  • サブクエスト
    アドベンチャーボードとサブクエストの協力プレイがこのゲームの災厄を生んでいると言っても過言では無いでしょう。経験値だけ見れば、アドベンチャーボードとサブクエストをこなしていれば誰でも50に出来る程度にはおいしいです。ですが、こちらもアドベンチャーボードでも触れましたがエリアを指定して★★を倒せだったり◯◯を集めろだったり色々言ってきます。まあおつかいかあ…程度なら良いのですが、このおつかいが非常にしんどい。何がしんどいかって、アドベンチャーボードと併行してこなさないと効率が悪いためいつまでもにらめっこすることになります。
    「じゃあ全部受けて一気に消化すればいいじゃん!」と思いますよね?私もそう思いましたが、なんと10個までしか受けられません。とあるストーリー終了後、サブクエストが同時に15個とか増えたのを確認しました。

    なんで???????????????????????????

    まず10個制限いらねえだろ。内容がアドベンチャーボードと同じくらい不愉快なのもなんとかしろ。別種類のモンスターを倒して欲しい時は同時に言え。なんでいっぺんに言わねえんだよ馬鹿が。
    ◯◯倒して→◯◯倒す→じゃあ次は××倒して→××倒す→じゃあ次は△△を…
    ぶち◯されてえか??????????????

    多分これ作った人頭に腫瘍出来ているせいかちゃんと物事を考えられていない状態だと思いますので病院行ったほうがいいですよ。
    正常の人は上記のようなクエストを用意しません。

    まだクソ要素があるのですが、理由はあまり良く分からないのですが、謎に暗転を挟むクエストとそのままの状態で会話が進むクエストがあるんですよね…NPCが二人以上絡むと暗転入るのかな?この辺がよく分かりませんが、とにかくいちいち暗転挟むクエストテンポ悪すぎだろ。ストーリー絡まないモブの会話なんてこっちは興味ねえんだよ。分かってくれ。ちなみにスキップは一応ありますが暗転が挟むものは暗転をスキップ出来ませんし、暗転無しで会話が進むクエストはスキップ出来ず早送りになるだけです。

    なんで??????????????????????

    聡明な方はここでハッとなったかもしれません。「10件受けられるならHUD表示はどうなんだ?」と。そうなんとサブクエスト10件中3件も表示設定出来ちゃうんです!!!!!!!!!!!!!ただしアドベンチャーボードと一緒に表示出来ません!!!!!!!!!!!!!!!

    なんで?????????????????????????????

    このゲームは恐らくバンナムに入ってきたばかりの新人研修で扱われて開発されたのでは無いでしょうか。

  • UI(HUD表示)
    かっこいい言葉ですね、ユーザーインターフェースってやつです。
    今回はゲームのメニュー画面関連使いやすさ・分かりやすさで話を進めていきます。
    アドベンチャーボードの項目に書いても良かったのですが、複数項目があるってのはもうお話ししております。ということは報酬を一括受け取り出来るんです。偉いぞー!よく一括で受け取れるようにしたね!
    一括で受け取ろうと思った際、間違えてボード内の項目単体をクリックしてしまって一つだけ報酬を受け取るか確認のOKとキャンセルが表示されてしまいます。まあ別に受け取っても良いのですが、全体的に報酬を受け取るレスポンスが遅いため
    「一括で受け取る方が速いなー」と考えキャンセルしようとすると、「本当にキャンセルしても良いですか?」って表示が出ます。

    え????????????????????????????

    怖いんだけど。何これキャンセルしたら項目だけ埋まって報酬無しになるの?ありえなくね???
    悩んだうち、キャンセルを押してみました。特に何も変わりませんでした。要は普通にキャンセル出来ました。

    なんで???????????????????
    それいる?????????????????????

    どう考えてもいらねえだろ。キャンセルって1回言ってんだからそれでいいだろ2回聞く必要あるか?

    アドベンチャーボードの項目に書いても良かったですが一応こちらに載せておきました。クソはまだあります。
    イマジン(アクセみたいなもの)作成画面で何故か現在装備中のものから装備後のステータスの変化を見ることが出来なかったり、デイリーやログボの受け取りがいちいちめんどくさかったり、そもそも上記の受け取り以外もレスポンスが全体的に遅かったり、アドボとサブクエの苦しみのせいで何回もやるマップの切り替えが面倒だったり、挙げ始めたらキリがありませんが…。

    何と言っても、一番クソだと思ったのはHUD画面の編集です。
    分かりやすく言うと画面のレイアウトの変更ですかね。アビリティが表示されている枠を見やすい位置に移動したり、パーティメンバーのHPを見やすいように位置を変えたり…

    なのでいらない情報は適当に端に寄せている情報を少し大きめに表示したりAoE(範囲攻撃の表示とか)を見るために邪魔にならないようにキャラの周囲には被せないようにしよ~とか楽しく編集しようと思ったら一番重要な拡大・縮小が出来なくてハゲました。何が編集だよお前が出来るのは移動じゃねえかボケ。
    ちなみにほぼ進行するうえで不要だったチャットログだけ拡大縮小出来ました。白チャとかガンガン入ってくるためむしろ非表示機能が欲しいくらいです。6人マッチングでダンジョンを攻略する時も1回も誰かのチャットが流す所を見たことが無いのでチャット機能いる?ってなってしまった。
    これ本当にMMOだよな?

  • 戦闘が面白くない
    スキルが4つしか付けられません。
    これに尽きる。
    ミッション(6人マルチみたいなもの)はただ敵を集めてバラけないように範囲技打つだけ。スペルキャスターは氷を落としてブラストアーチャーは弓を降らせる。戦術もクソも無い。一応イマジンというもので召喚獣みたいなものを2つセット出来るので厳密には4つではありませんが、CTが長いため基本4つのジョブ毎のスキルを打ち分けて戦います。クラスのレベルアップで既存のスキルがどんどん強化されていきますが、派手なエフェクトになるわけでもなく、威力が格段に上がるわけでもなく…。更にミッション中はスキルを変更出来ません

    なんで???????????????????????

    せめてボス前にスキルを変更して単体に対して強い技をセットしようとかそういう工夫をさせてくれてもいいじゃん…。もうめんどいから強いと思ったスキル構成から一度も変えずに50になっちゃったよ…。

4.おわりに

他にも武器更新が遅すぎるだとか、クソが多すぎるせいで達成感が全く無いだとか、ネームド敵がアドボやクエストに絡みすぎだとか、キャラクリに幅がなさ過ぎるだとか、ダメ出し出来る場所が無限に湧いて出てきそうですが、とりあえずこの辺にしておきます。

勘違いして欲しくないのは別にこのゲームをやるユーザーを馬鹿にするわけではありません。多分PT組んで同時にアドボ埋めたりクエストこなしたりしたら苦痛が和らいでまあまあ楽しめるとは思います。エンドコンテンツまで進んでいる方もいっぱいいるようですし。

私はあくまでこのゲームを開発した悪魔に文句を言うため、この記事を書いたまでです。期待していただけに悲しいよ。

ただ感謝すべきことが一つだけあります。

それは、ブループロトコルをプレイしてLv50まで終わらせるという闘病生活から解放されたため今別ゲーをやると間違いなく最高に楽しめることです。

ありがとうブループロトコル。面白くなったらいつでも駆けつけるからな。

それではまた。長々と見辛い文章もあったかと思いますが、深夜テンションで書いたのでゆるして。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?