見出し画像

人と同じことをしない

ソウルの繁華街にハロウィンで詰めかけた群衆が圧死したそうだ。日本でも似たような事故?が舞子と明石の間、朝霧駅の歩道橋で20年近く前に起こっている。

沈没しかかっている船のキャプテンが乗客に海に飛び込むように促すセリフが乗客の国籍によって違い、それを楽しむ趣向のジョークがある。日本人には「皆さんもう飛び込んでますよ」と言うのだが、色んな国籍の人が集まる場でそれを披露すると必ず笑いが取れる鉄板の自虐的ネタだ。このように日本人の行動原理は自分の考えではなく周りへの同調だと世界の方々から見切られてしまってるわけだ。

こんな日本人、いくらでも良いようにコントロールできちゃう。誰もがそう思うだろう。例えば慰安婦や徴用工の問題は大衆操作され易い日本人相手だから起こる。しかし近い将来、日本人は大衆操作が困難な民族になるだろう。大衆操作されなかった者だけが貴重な教訓と共に生き残るのだから。