見出し画像

ナチュラル系の農業

自然農法の動画を最近よく視聴するようになりました。農薬や化学肥料を使わずに、土がふっかふか、自然循環だ〜、環境にいいんだ〜、SDGsダー、ミネラルだ〜、野菜が甘い〜。いろいろ謳い文句はあるようで、中には波動だ〜、量子力学だ〜、元素転換だ〜、いや、感謝だ〜っていう行っちゃった感のするものまであります。っま、それはそれでいいんだけれど(だって本音を先に言っちゃうと、楽しめればいいんだから)、そっち系農業は慣行と比べて、どうも真面目過ぎって言うか、哲学や宗教みたいのが少なくないように思えます。実際、自然農系の動画の中には、農業よりもそっちを語りたくてやってるようなものまで見かけます。まあそういうのを乱読ならぬ乱視聴して感じたことは、自然農って要するに

「生物多様性を利用すれば、あまり手をかけなくても(時間はかかるが)植物が立派に育つ持続的な環境が出来上がる」

ってことでしょうね。そして

「山の頂上へのルートが一つではないように、そういう環境の作り方や維持管理のやり方にはいろいろある」

ってことだと思います。しかし残念ながら現代科学(農学)はその最適理論を完成させるにはまだまだほど遠く、多くの経験的な知見や試行錯誤を必要とする段階のようです。

農作物の生産手段として自然農と対極的にあるのは、例えば水耕栽培を利用した植物工場が挙げられるでしょう。現代科学を利用すればそこそこ立派な野菜を大量に生産できるようになったってことです。植物工場は比較的短時間で作れますが、その建設や維持管理には大量のエネルギーや資材が必要です。だから決して環境にやさしいんではないんですね。でもね、天候に左右されないから儲けが確実に見込めるんです。利回りが10パーくらい達成できるなら投資する人は必ず出てきますよね。つまり言い換えると、現代科学は農業を投資対象にすることに大いに貢献したと言えるでしょう。一方、自然農はっていうと、かなり控えめに言っても、投資の対象にはまだまだなりにくい状況ですよね。だって実際、菌ちゃんで有名になった吉田さんですが、吉田御殿なんて動画見たことないでしょう。自然農やってこんなに儲かりますって言う動画はありません。そう考えてみると自然農が慣行農にとって代わることは、今後10年、20年ではあり得ないって結論されちゃいます。自然農が普及するとすれば、それは農家の自給用作物の生産手段としてぐらいではないかと。たまに消費できないくらいに出来ちゃった場合に麦わら帽子を被ったおっちゃんやおばちゃんが軽トラに乗って住宅地に行くってことになりますが、一般消費者はなかなかそのおこぼれにあずかれないという状況が続くはずだと思います。

農業は今だに多くの人を儲けさせるような産業になっていません。一握りの広大な農地や植物工場のオーナーか企業が高利回りの投資としての農業をやるのは可能ですが、二反、三反の田んぼではいくらオーガニックだとしても小遣い稼ぎぐらいが関の山でしょう。

特に若い人がナチュラル系にハマって田舎に移住して自然農を一から始めるっていうのは、かなりリスキーだと思います。(誰でもそう思いますよね)新規参入するにしても、せいぜい、子育てや住宅ローン返済が済んだ年金爺婆が趣味道楽でやるくらいだと思います。つまり、自然農ってパチンコと同じで生活の糧としてやっちゃあいけないんでしょうね。(中にはそれで成功できるラッキーな方はおられるかもしれませんが)他に生活の糧を得る手段があって、暇つぶしにやるくらいの余裕がないと、やっちゃあいけないんです。だって、自然農ができる土になるまでには、何だかんだで10年くらいかかるって聞きます。えっ、吉田さんの菌ちゃんなら半年で植えられるようになるって?でもね、菌ちゃんで一家を養うためにはどれくらいの畑がいるでしょうか?そしてその農場を維持するために必要となるホダ木や竹、草、落ち葉、貴方(貴女)一人で集められますか?繰り返しますが、菌ちゃんはあくまで田舎の農家さんが自給用に遊びでやる農法です。実際、ハウスの中で菌ちゃんやってる方はかなりの実力者で、農家さんを含めて一般の方はそこまでやれてないと思います。ハウスの有機養液高設ベンチ苺栽培ならまだ有り得ると思いますが。

でもね、人間って遊びの為に生まれてくるんです。遊びの中から新しいものが生まれてくるんですね。だから遊びでやる爺婆が増えれば、自然農って進化するんだと思います。遊びって言うと、不真面目にやるってことじゃありません。生活がかかってないんでリスクが取れるんです。生活かかってるプロ農家さんが絶対やれないことができるってことです。世間ではアイツはダメな奴だと言われたら村八分になりますが、ホントにアイツはダメなのか?活躍する場所が違うだけじゃないのかと酔狂に思う爺がいてもおかしくありません。

人の行く裏に道あり花の山

です。っま、人に言われるままにワクチン七回打っちゃうような爺婆は逆立ちしたって出来っこないですがね。